2023.04.08(土)
愛知県・某所 11:00AM 晴れ 15℃ (肌寒い)

2009年以来、15年振りに足を運んだ愛知県。・・・あまり時間は無いので名古屋城を見学した後、目的地へと向かう。

名古屋城
名古屋城




以前多くのネブトクワガタを確認できたポイントに到着。当時は何度も通った場所である。・・・林はそこそこ残っているのだが、林道がしっかりと舗装されており15年の月日を感じる。

ネブトクワガタを探して...
ネブトクワガタを探して...



15年前も感じていたのだが、この周辺はクヌギよりもアベマキの方が多い。樹皮がクヌギよりもコルク質で分厚いのが特徴である。

アベマキか?
アベマキか?



時期的にまだ春先なので樹液は出ていない。・・・倒木の下にネブトクワガタの幼虫でも確認できればとひっくり返してみたが、何も確認できなかった。本来ならこの何倍も倒木の裏やアベマキの洞などを確認したかったが、悲しいかな...体力が15年前に比べると桁違いに落ちてしまっており、これ以上の探索は諦めざるを得なかった...。

倒木の下を探す
倒木の下を探す



・・・因みに15年前に訪れた際は、こんな感じの場所であった。




足が棒の様になってしまい、おそらく明日か明後日には筋肉痛になるであろう...。近年は自身の年輪や病との戦いになってきている。以前は全く苦労することなく歩き回っていた斜面なども、足腰が弱ってきているので不安定になって挑めなくなってきている。今まで出来ていた事が段々と出来なくなっていく現実はとても寂しい事だが、今回は15年振りにネブトクワガタの生息地に足を運べたと言う事と自身の現状を確認できたことで、前向きに良しとしたい。

備長の「ひつまぶし」
備長の「ひつまぶし」



・・・また愛知県のネブトクワガタに会える時は来るのだろうか?


成績:ボ〜ズ

採集目次に戻る