へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2015年5月


2015年5月9日(土)

W−1

家で過去に撮影した写真を整理していたら、驚きの一枚が出てきましたた...。

2011年10月に遠征した石垣島の写真にヤエヤママルバネ♂が写り込んでいるのです...。この時は「採集者も多いし、この辺には居ないよなぁ。。。」と諦めて採集記用の撮影をやっつけで行ったのですが、結果的に、ここには“居た”という結果になりました(笑) このことから見て、いかに思い込みや先入観などで動いているのか良く分かりました(笑) この採集記的には現場で個体を手にとって確認してないので未確認扱いで結果は表記してますが、後になって今回の様な確認ができるのも写真を多く撮っていたからだと思います(笑)

一番良いのは当日現場で個体を確認できて居ればよかったのですが、“過去からの贈り物”として、今回これはこれで良しとしたいと思います^^

この時の採集記は画像を追加して、文章も追記しました。 
こちら




へっぽこ日記TOPに戻る