へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2009年10月


2009年10月29日(木)

W−5

今回upの採集記は同じくクワガタマガジンの執筆をされている、ひよこさんとの探索です。樹液場にて多くのオオクワを確認されている、ひよこさんより今後の為になるお話を伺う事が出来ました。

関東甲信越採集記(8/29)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年10月22日(木)

W−5

今年はこの次期になってもまだ樹液の出ている場所があって、なんとコクワがそこに来ているのです。今までは10月と言えば南西諸島のシーズンであって、本土の樹液では全くクワガタが確認できなかったのですが、これも温暖化の影響なのでしょうか?

沖縄本島採集記(2008/10/5)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年10月15日(木)

W−5

最近DSのドラゴンクエスト\(以後DQ)をやってます。ゲームに興味の無い方にとって何の事かサッパリかも知れませんが、DQはTの頃から現役にてプレイしてるほど好きなゲームですが、さすが詳細に亘り作り込まれていて、DQのナンバリングタイトルだけはあると思います。今回の\は携帯ゲーム機という事もあって“すれ違い通信”が熱いです。
すでに“すれ違い通信”の人数は1635人になりました。私とすれ違いたい方は是非!

沖縄本島採集記(2008/10/4)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年10月8日(木)

W−0

今日から一年ぶりの沖縄本島遠征。・・・しかし台風18号の影響で、昨晩に旅行会社から連絡があり「今の段階なら明日の状況に関わらず、キャンセルすれば全額返金可能です!」と言うもので、相当迷った挙句キャンセルしました。実は旅行当日に悪天候の為、飛行機が欠航した場合は、ほぼ旅行代金は戻ってくるのですが、前日のキャンセルは全額と言う訳には行かず、逆にドタキャン的な扱いで多額のキャンセル料が発生してしまいます。旅行会社や航空会社が損をしない設定なっている訳ですが、今回はいつも贔屓にしている旅行会社だったので、先方が気を利かせて電話して来てくれたこともあり、以前の奄美大島遠征の時の様な、空港の欠航手続きで数時間掛かる様なバツゲームはもうこりごりなので、今ならこの電話で全てのキャンセル手続きを旅行会社が行ってくれると言うので、天気予報から見て「羽田から飛行機は厳しいだろう...」と言う結論に達し、8日からの沖縄本島遠征をキャンセルしました。

・・・今朝方3時ごろ、暴風雨の激しい音で一度目が覚めたのですが、その時は「絶対飛行機飛ばないだろう」と確信してました。

・・・朝からTVはどこも台風18号の放送を流し、中には8月に遠征したばかりの南大東島の被害を流している放送局もあり「やはり昨日の内にキャンセルしておいて良かった。」と感じました。


 何でこんな長い説明をしているかと言うと、、、


・・・無事に沖縄行きの飛行機は飛んでいってしまったんです(泣)


・・・そんな訳で昨年の沖縄本島探索を公開します。。。

沖縄本島採集記(2008/10/3)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年10月2日(金)

W−0

クワガタマガジン48号
「クワガタマガジン48号」が発行されました。48号の“へっぽこ採集記”は、2008年12月に遠征した石垣島編です。12月という遅過ぎる探索ですが、あえて“冬の野外活動”にテーマをもって望んだ探索です。ヤエヤママルバネの通常と違った趣を感じて頂けたら幸いです。

東北採集記(8/15)を“へっぽこ採集記”にてup
“掲載雑誌紹介”を更新




へっぽこ日記TOPに戻る