ご注意!

2013年10月1日、希少野生動植物の指定により、アマミマルバネクワガタアマミシカクワガタアマミミヤマクワガタ採集禁止となりました。詳細は、奄美市サイトにてご確認下さい。


↓ダークゾーン↓
2007.09.07(金)へっぽこ遠征in奄美諸島
鹿児島県・奄美大島 6:00AM 暴風雨 27℃

 毎年楽しみにしている“奄美大島”遠征。

 ミヤマ好きの自分にとっては、神津島のミクラミヤマが“採集禁止”になってしまった現在、アマミミヤマ探索が楽しみになっている。

鹿児島県・奄美大島
鹿児島県・奄美大島




 ・・・しかし、どういう訳か台風9号が前日より関東地方を直撃しており、天候は大荒れ模様になってしまった。

 ・・・TVでは、各局共に台風情報を流している。

台風直撃!
台風直撃!



 ・・・とりあえず羽田空港に向かう。しかし、高速道路も一部“通行止め”になっていたり、すでにかなりの被害が出ている。
 ・・・時折、突風で車のハンドルが取られそうになる程、風が強い。

暴風雨の中・・・
暴風雨の中・・・



 ・・・ふと河川の方に目をやると、普段水の無い場所まで“濁った”水位が上がっているのが判る。

河川も増水
河川も増水



 ・・・羽田空港に着くと予想はしていたが、“飛べない飛行機”の手続き変更など、既に行列が永遠と続いていた。

羽田空港は大混雑
羽田空港は大混雑



 ・・・運行状況の表示板を見ると“長い行列”の理由にも頷けた。

軒並み欠航
軒並み欠航



 ・・・私も搭乗予定であった奄美大島行きの飛行機が“欠航”になっていた。台風の状況を見れば仕方ないと感じる...。
 ・・・とりあえず払い戻しをするか、搭乗便の変更をするしか手段がなくなっている。

・・・発券出来ず
・・・発券出来ず



 ・・・結局、払い戻しをすることにした。

 ・・・奄美大島行きの直行便は他に無いので、鹿児島空港経由の便に差し替えようと思ったが、終日キャンセル待ち状態であった。

 ・・・3席の空席に対して、50人以上のキャンセル待ちが居る様で、それが終日繰り越しで続くと言う。

返金手続きは2時間以上...
返金手続きは2時間以上...



 ・・・先日の対馬は何とか“行く事”は出来たが、今年の奄美大島遠征は羽田で、その夏を終える事となった...。



成績: ・・・徒労感

採集目次に戻る