2023.6.24(土) 神奈川県・西部 3:00PM 曇り 22℃ (寒い) 同行者:ひばゆー君 2013年から10年間、節目に必ずメールを送ってくれたN.chibaさん。私のクワガタ写真集や雑誌の記事を読んでくださり、その度に感想をメールで頂き、決まって最後に「近い内にご一緒しましょう!」とやり取りしていた。そんな中、2022年9月に初めてご一緒するお約束をして「採集が終わったら焼き肉行きましょう!」と日程まで決まっていたのだが、N.chibaさんの体調不良が発覚し、2023年5月に旅立たれてしまった....。 しかしどうしてもN.chibaさんに感謝をお伝えしたかったので、ご自宅にお伺いさせて頂く機会を頂いた。N.chibaさんにはひばゆー君という息子さんが居て、N.chibaさんは以前「息子と三人で採集に行きましょう!」とお話されていた事もあり、今回はその流れで息子さんのひばゆー君と採集をご一緒する事になった。
まずはライトの照射できるポイントを探す。これがなかなかの難易度の高さで、最低でも“周辺の民家からライトの光が見えない距離”が自分なりの条件なので、初めて訪れる場所では難儀する。
あまり良いポジションとは言えないのだが、夜の帳が下り始めたの及第点としてHIDハンディライトを照射する。
とりあえず小型の甲虫は飛来する。ライトの照射先が針葉樹にも感じるのだが、大丈夫だろうか?
・・・と、足元に何か気になったのでLEDライトを照らしてみると、なんとヒルが多数存在していた。中には靴の中にまで侵入していたので慌てて除去する。周辺には鹿が生息している様だがそのせいだろうか。ひばゆー君にも注意を促す。
ヒルに集中力を削がれながら飛来を待っていると、大型の甲虫が落下した。確認してみるとミヤマクワガタ♂だった。ひばゆー君も喜んでいる。
照射ポイントはイマイチかと思われたが大型のスズメガも飛来しているので、それほど的外れでは無かった様だ。
大型のシロスジカミキリも飛来する。・・・久々に確認した気がする。
糞虫も飛来する。周辺は鹿やイノシシなど生息している様子なので、糞虫も多く生息しているのかも知れない。
しばらく何も飛来しない時間帯があり、この様な時は手持ちのLEDライトで周辺を照らすと、飛来したクワガタが歩行している場合があるのでチェックしてみる。・・・するとミヤマクワガタ♀が徘徊していた。この個体もおそらくHIDハンディライトに飛来した後、徘徊していたと思われる。
・・・その後も待ち続けたが、虫の飛来もなくなってしまったので本日のライトトラップを終了とした。その後ひばゆー君をご自宅までお送りして解散となった。 ・・・帰りの高速道路を運転しながら心の中で思いを馳せる。
「今日はN.chibaさんとご一緒したつもりでした。・・・N.chibaさん、ありがとうございました。」 成績:ミヤマ♂×1 ♀×1 (確認後、全てリリース) |