ご注意!

2007年年4月1日より、神津島動植物の保護に関する条例第4条第1項、第5条第2項及び同条例施行規則第4条第2項に基づき、ミクラミヤマクワガタ採集禁止となりました。


今回の記事は“観察のみ”を徹底して調査しております。


2024.05.14(日)へっぽこ遠征in伊豆諸島(2日目)
東京都・神津島 8:30AM 曇りのち雨 18℃ 同行者:ロンストさん

神津島2日目の朝。

本日は朝から大雨の予報だったが、宿の窓の外を見ると、まだ雨は降ってなかったので急いで身支度を整え出発する。

・・・林道に到着すると幸いにもまだ路面は濡れてないので早速調査を開始する。

雨が降る前に林道へ
雨が降る前に林道へ



落ち葉の吹き溜まりの様な場所もミクラミヤマクワガタの亡骸がないかチェックしてみる。

亡骸でも良いので探していく...
亡骸でも良いので探していく...



3時間ほど林道を調査したが全くクワガタらしき存在を確認できない。過去の経験からみて何かが違う気もしているのだが、10数年前とは環境が変わってしまったのだろうか。

全く居ない...
全く居ない...



・・・かなりの時間を掛けて調査してみたが、やはりミクラミヤマクワガタが確認できない。過去に何度も遭遇しているポイントを重点的に調査してみたが全く確認できない。

明日葉
明日葉



・・・昨日今日とミクラミヤマが確認できない状況に「採集禁止になったクワガタなのだから確認できなければ、それで良いのだろう。」と、どこか確認できない事に安心している自分“へっぽこ”が居たりする。




時計を見ると大きく昼時を過ぎているので、過去に昼食の取れた場所を回ってみたが、どこも休業もしくは休憩中になっていた。やはり神津島での食事は難儀する。最後に立ち寄った食堂も既に休憩に入っていたが、店員が居たのでどこか食事できる場所が無いか聞いてみると、何と新たにスーパーが存在していると言うのですぐに向かってみた。

唯一のスーパーを発見!
唯一のスーパーを発見!



店内に入り驚いた。何と多くの弁当が販売されている。これなら外食の難しい神津島でもこのスーパーで買い置きが出来るので有り難い。店員に伺うと神津スーパーが閉店してから島民の買い物が不自由ない様に新設したらしい。

神津島唯一の食料
神津島唯一の食料




車内で弁当を食べていると、レンタカーのフロントガラスに雨粒が落ちて来た。



天気予報はかなり悪かっただけに午前中だけでも持ってくれたと感じていたが、いよいよ雨が降り始めたと思ったら一気に大雨になってしまった。・・急いで林道に向かってみると、林道はすでに川の様に水浸しになっていた。

大雨になってしまった...
大雨になってしまった...



雨は弱まるどころか暴風雨になってしまい、林道沿いの樹木も倒れるほど激しくなってしまった...。マルバネクワガタ同様、ミクラミヤマクワガタも雨が降って路面が濡れてしまうと活動しなくなってしまうので、状況が状況だけに午前中だけでも調査できて良かったと思いたい。

暴風雨...
暴風雨...


・・・その後も雨は降り続ける。天気予報では終日雨の予報だったので、今回の調査はここで終了とした。

神頼み通じず...
神頼み通じず...



・・・結果的に13年振りに訪れた神津島だったが、以前はそれなりに確認できたミクラミヤマクワガタも今回は亡骸含め、全く確認できなかった。しかし自分なりに「これで良かった...。」と思えた。




2泊3日の日程だったが、最終日も終日雨だったので調査は行わず神津島を後にした。同行してくれたロンストさんも「ミクラミヤマの雰囲気が感じられ楽しかった。」と言ってくれたので良かった。

さらば神津島...
さらば神津島...



航空機で神津島を発ち、あっという間に雨雲に神津島は消えてしまった。おそらくもう来る事のないだろう神津島。良くも悪くも何も変わってなかった街並みだったが、これからも変わらない神津島であって欲しい。



調査内容:なし

採集目次に戻る