2022.10.09(日)
埼玉県・南部 11:30AM 霧雨 16℃ (寒い) 同行者:ひらっちさん

ドラクエ仲間のひらっちさんとご一緒させて頂く。昼間はガッツリDQW(ドラゴンクエストウォーク)を楽しみ、夜の帳が下りる頃、今シーズン最後になるであろう樹液を見て回る。今回はデジカメを持参しなかったので、発売日に購入できたiPhone14Proにてナイトモード撮影を行ってみる。

クヌギの根元
クヌギの根元



iPhone14Proで撮影してみると想像以上に綺麗に写真が撮れる。デジカメが無くてもこのナイトモードで充分代用が利くと感じる。(念の為GPSの値は消しておく)。樹皮めくれにはまだ樹液が出ており、ショウジョウバエなどが集まっているので、近くに落ちている小枝で樹皮めくれを探ってみたが、クワガタの姿は確認できなかった。

樹液はまだ出ている
樹液はまだ出ている



・・・数ヶ所探してみたが殆どの場所の樹液は止まっていて何も確認できなかった。時期的にはまだコクワガタ辺りは確認できると思うが、今回はオマケ程度の樹液場巡りとなった。


とりあえず帰宅前に飲み物を購入しようと、周辺のコンビニに立ち寄る。

コンビニに立ち寄る
コンビニに立ち寄る



するとひらっちさんが「コクワが居ますね」と言う。指さす方向を見るとコンビニの明かりに集まったコクワガタ♀の亡骸が確認できた。周辺の外灯は殆どLEDに変更されているが、コンビニの明かりはLED化されて無いので、虫の集まりも悪くない様子である。

コクワ♀の亡骸
コクワ♀の亡骸



コンビニ内に入り、もしやと思い店内を探してみるとコクワガタ♀が歩行していた。郊外のコンビニでは夏場、店の明かりに飛来したクワガタが店内を徘徊している姿を過去に何度か見掛けているが、今回もその様な形になった。樹液場では確認できなかったが、ある意味これも野外活動だと思う。

コンビニ内にコクワガタ♀
コンビニ内にコクワガタ♀




今シーズン最後と思われるコクワガタの姿を確認できたので、最後にひらっちさんとココイチでカレーうどんを食べて本日を終了とする。

ココイチの うどん
ココイチの うどん



・・・帰り際にボンヤリと考える。樹液シーズンは終わりだが近いうちに、最近行ってなかった茨城県のオオクワガタ調査に足を運んでみようかと感じた。


成績:コクワ♀×1
(確認後、リリース)

採集目次に戻る