2022.08.06(土)
東京都・西部 11:00AM 曇り 20℃ (涼しい) 同行者:ロンストさん

先週はロンストさんの車のトラブルがあったが、ディーラーに出した結果、大きな問題は無かったとご連絡を戴き一安心。ならば先週のリベンジをと復帰した“ロンスト号”にて再び山に向かう。

本日のポイント
本日のポイント




夜の帳も下りたので、いよいよライト照射の時間が来た!もちろんロンストさんは人生初のライトトラップとなる為、“ロンスト総帥”による点灯式を行う。カウント3からの2・1・0のタイミングで、ゲル・ドルバ照準により閃光は放たれた。

ゲル・ドルバ照準で発射!
ゲル・ドルバ照準で発射!



このポイントが当たりなのかは全くの未知数だが、照射後いきなり無数の羽虫や蛾が飛来する。これは期待できるかも知れない。

今宵の飛びは凄そう!
今宵の飛びは凄そう!



・・・と、照射数分でアカアシ♂が飛来した。これほど早く飛来するのかとロンストさんが大喜びしている!それにしても過去の経験上、ライト照射後30分程度はクワガタの飛来は無いと見ていたので、このタイミングでの飛来に驚いた。・・・考えてみれば、東京都でアカアシクワガタを確認できたのは個人的に初かも知れない。

いきなりアカアシクワガタ♂
いきなりアカアシクワガタ♂



東京初のアカアシ♂の撮影をしようと思ったら、すぐその近くに別のアカアシ♂とコクワ♂がバタバタと飛来した。想定外の早さで飛来するクワガタ達に写真を撮るより、興奮の方が勝ってしまう。ロンストさんも“てんやわんや”状態になっている。

アカアシクワガタ♂とコクワガタ♂が飛来
アカアシクワガタ♂とコクワガタ♂が飛来



次々飛来するクワガタの中に大きなコクワ♂が飛来していた。久々に見る立派なコクワ♂だと思う。

東京都・コクワガタ♂
東京都・コクワガタ♂



アカアシ♂も結構大きな個体が飛来する。個人的に近年アカアシを観てなかったので、東京都という場所でのアカアシが楽しい。

東京都・アカアシクワガタ♂
東京都・アカアシクワガタ♂



大きなコクワ、大きなアカアシが飛来していたので、今回の目標はそろそろかと思っていたら、少し離れた場所にミヤマ♀が飛来した。ロンストさんも本命の飛来に歓喜している。私も嬉しい!

ミヤマクワガタ♀飛来!
ミヤマクワガタ♀飛来!



また別の場所に大きな落下音が聞こえたので確認してみると、大きなアカアシ♂が飛来していた。アカアシは毎度ながら、ひっくり返った個体の方が写真映えする。

大型のアカアシクワガタ♂
大型のアカアシクワガタ♂



アカアシの撮影をしていると、すぐ近くにミヤマ♀も飛来。どうやら今回の場所は好条件の様に窺える。

東京都・ミヤマクワガタ♀
東京都・ミヤマクワガタ♀



そして待望のミヤマ♂が飛来した。本日初のミヤマ♂にロンストさんと共に喜びを分かち合う。初めての場所でミヤマが確認できた時の喜びは至福のひと時である。

待望のミヤマクワガタ♂
待望のミヤマクワガタ♂



カサっと何かが着地したので明かりを当てるとミンミンゼミ♀が飛来していた。東京では普通種だが、個人的にアブラゼミより断然ミンミンゼミの方が好みである。緑を基調としたカラーリングが美しいと感じている。いつかミカドミンミンも確認してみたい。

東京都・ミンミンゼミ♀
東京都・ミンミンゼミ♀



またミヤマ♀が飛来した。ここまでミヤマ♀の飛来率は圧倒的に高い。

ミヤマ♀の飛来が多い
ミヤマ♀の飛来が多い



アカアシ♀も飛来。月齢は先週末の方が良かったが、1週遅れでも全く問題なく飛びは良い様である。

アカアシクワガタ♀も多い
アカアシクワガタ♀も多い



ロンストさんが叫んでいるので確認してみると、なんとロンストさんのTシャツにアカアシ♂が着Tした。ロンストさんは「普段、外灯回りしている時は、こちらがクワガタを探しているのに、クワガタの方から寄って来てくれるなんて凄い!」と大興奮である。

ロンストさんの服にアカアシ♂
ロンストさんの服にアカアシ♂



少々離れた場所に何やら影が見えるので確認してみると、密かにエゾゼミが飛来していた。東京都にもアカエゾゼミが生息しているらしいので、雰囲気から見てアカエゾゼミ♂だと思われる。東京都でこの手のセミを観られるとは運が良い。

東京都・アカエゾゼミ♂
東京都・アカエゾゼミ♂



それにしても大きなスズメガの飛来も多く、ライトトラップ初のロンストさん目掛けて突っ込んでくる。ライトトラップの場合、蛾のシャワーも新鮮の様である。

蛾がロンストさんに直撃!
蛾がロンストさんに直撃!



大きなスズメガの存在が際立っているで、その落下音が紛らわしいが、ひっそりと飛来していたミヤマ♂が飛来していた。

東京都・ミヤマクワガタ♂
東京都・ミヤマクワガタ♂



そして本日は圧倒的にミヤマ♀の飛来が多い。東京都でこれだけのミヤマが確認できるのは、個人的に初なのでとても楽しい。

やはりミヤマ♀多し
やはりミヤマ♀多し



順調に飛来が続いているが、ここで雨が降り出してしまった。天気予報では全く雨の予想は出てなかったが、雨が降り出したことで山頂付近の雲が下りてきてしまった。こうなるとライトの照射が雲の幕で遮られしまい、遠方の飛来が見込めなくなってしまう。

雨が降り始めた...
雨が降り始めた...



雨が降り始めて長距離での照射が難しくなってしまったが、それでもミヤマ♂が飛来した。大型のミヤマ♂は感覚として少し遅い時間帯の方が飛来率が上がる気がしている。

ミヤマクワガタ♂が飛来
ミヤマクワガタ♂が飛来



「大きいミヤマ♂が来たっ!」とロンストさんが呼んでいるので確認すると、稀にみる大型のミヤマ♂が飛来していた。もしするとこれほど大きなミヤマ♂を確認したのは初めてかも知れない。とてもインパクトのある個体だった。

巨大ミヤマクワガタ♂飛来!
巨大ミヤマクワガタ♂飛来!



雨も止まず雲が下りている状態であり、ライトのバッテリーもそろそろなのでロンストさんに「そろそろ終わりましょうか?」と伺ってみるとロンストさんは「もうワンチャンス欲しい!」と言うので続けていると、なんとロンストさんのズボンにミヤマ♀が飛来した。締めとしては素晴らしい形となったので本日のライトトラップは、ここで終了する事にした。

ナイス!ミヤマ!!
ナイス!ミヤマ!!




ロンストさんは「外灯回りしている時にはミヤマ1頭確認できればと思っているのに、これほどのミヤマ達と出会えるとは凄い!」と喜んでくれたのが私も嬉しかった。因みに飛来した大型ミヤマ♂を久しぶりにノギスで計ったら70_を超える個体だった。最後に本日飛来したクワガタのカンウト表をまとめて個体をリリースしていく。

こんな感じでカウントしている
こんな感じでカウントしている



・・・ロンストさん、車と体調を整え、また行きましょう!


成績ミヤマ♂×6 ♀×20 アカアシ♂×8 ♀×12 コクワ♂×4 ♀×6
(ミヤマ♂×1頭 ロンストさん研究用持ち帰り、その他リリース)

採集目次に戻る