2022.07.30(土)
東京都・某所 1:00PM 曇り 28℃ (蒸し暑い) 同行者:ロンストさん


昨年11年振りに再会したロンストさんと今シーズンもご一緒させて頂ける運びとなった。ロンストさんとは10数年前からメールでミヤマクワガタ採集のお話をしていた関係だったが、この11年ほど会ってない期間に私はライトトラップを導入していたので、ロンストさんも「是非一度ライトトラップを体験してみたい!」と言う事で、山を目指すことにした。

山に向かう
山に向かう




それなりに標高のある山地に到着。まだ明るい時間帯だったのでライトトラップに良さそうな条件を探していく。

良い山を探す
良い山を探す



東京の山は植林が多く、特に針葉樹が多い。東京の花粉症の多い割合はこれも理由に挙げられるが、確かに針葉樹が多すぎる...。

針葉樹が多い...
針葉樹が多い...








 しかし・・・




忘れた頃に恐怖の大王はやってきた・・・


↓ダークゾーン↓

 針葉樹ばかりの山で、なかなか良いポイントが絞れない...。

 そんな中・・・

 ロンスト:「以前、長野に採集に行った際、高速道路で異音がして車が故障したんですよね。それってダークゾーンですよね...。」


 魔琴:「それは大変でしたね。随分前の様ですし、そう車なんて故障しないので、今回は大丈夫だと思いますよ。」

 魔琴:「ただ...、そう言う話をする時って、呼び水の様に本当にそうなる事も多いんですよね...(笑)

 ロンスト:「そうなったらダークゾーンの採集記書けますね...。」

 魔琴:「・・・ま、まぁ、そうですね。」

 そんな会話をしながらロンストさんの車で暫く林道を流していた...。


 
・・・山奥の林道なので少々スピードを抑えて走行していると...


 
ギリギリギリギリッ!!


 
・・・車体後方から絶望的な機械音が聞こえた。

 
・・・そう、それはロンストさんが望んでいた“ダークゾーン”の入り口なのであった。

・・・えっ!?
・・・えっ!?



 ・・・ロンストさんと車の状態を調べる。共にブレーキ関連ではないかと推測する。

 ・・・人里離れた山奥で、どうにもならない。

 ・・・辛うじて通じる携帯電話でロンストさんがディーラーとやり取りをしている。

 ・・・どうにか話をまとめ、レッカー車を手配する運びとなった。


 ・・・1時間以上経ってレッカー車が現地までたどり着いてくれた。

・・・レッカー車、到着
・・・レッカー車、到着



 ・・・ロンストさんが何やら呪文の様なモノを唱えている。

 ・・・「ドナドナドーナ、ドーナぁ、荷馬車が揺れる...」 
(C)あ〜さん

ドナドナを歌う...
荷馬車が...



 ・・・私は思った。

 「これこそ“ミヤマの呪縛”なのだ!」...と。


 その後、ロンストさんの車は文字通り、レッカー車に揺られて消えて行った...。

 ・・・私は思った。

 「これで文字通り“ロストのロンスト”だ!」...と。

 「ぐへへ」


↑ダークゾーン終了...?↑





レッカー車に揺られていったロンスト車を見送った私達は電車で帰る事になり、最寄りの駅を探すことになった。・・・どうにか駅まで辿り着いたのだが、7月で月齢が良く、蒸し暑く曇った好条件だっただけに、初のライトトラップが出来なくなった上に車までロストしたロンストさんは「せめて外灯でミヤマ1頭くらいは見付けないと悔やみきれない...(泣)」と言って外灯を見て回ったが、悲しいかな周辺は皆LEDライトなのであった...。

ツバメが飛びかう〜♪
ツバメが飛びかう〜♪



・・・なんとか帰宅できたが、3時間ほどの電車の旅となった。



・・・って、「あれっ?わしのライトトラップ、車に乗せたままじゃん...。」


【来週に続く...!?


成績:ボ〜ズ

採集目次に戻る