2022.07.04(月) 広島県・某所 8:00AM 雨 23℃ 中国地方遠征最終日は、広島県を選択。広島には身内が居るので、いつもの場所へ向かう。本日の朝食だが、広島と言えば「ポプラ」であろう。東京にも少ないながら店舗はあるが、やはり本場は広島なのでさっそく“いつもの弁当”を購入すべく入店する。
いつもの弁当とは、ポプラのオリジナル弁当で通称「ポプ弁」と呼ばれている。他のコンビニとの違い、弁当コーナーはライス無しの“おかずだけ入った容器”が陳列されており、ライスはレジ内にある電子炊飯器で炊かれているモノを好みの量で入れてもらう。私はポプ弁のカレーライスが好みなので毎回これにしている。
朝食を済ませ探索に入る。本日は最終日なので帰りの新幹線までそれほど時間が無いが、可能な限り楽しみたい。
まずは朝一で仕掛けておいたゲンゴロウのトラップを回収する。過去の実績では秋の方が集まりやすい傾向があるが、今回はどうだろうか?
トラップを確認するとナミゲンゴロウが1頭入っていた。この時期はあまり期待してなかっただけにナミゲンゴロウが確認できて嬉しい。
次に久々となるご神木を確認するべく、道なき斜面を登っていく。以前は普通に登っていた斜面だが、アラフィフの自分にとって今回かなりシンドイ斜面に感じてしまった。老いは悲しいモノである...。
そしてついに辿り着いたご神木。その神々しいまでの存在は相変わらず素晴らしい樹皮めくれであった。とにかく近寄って確認してみる。
素晴らしき樹皮めくれを覗いてみると湿ってるものの、どうやら樹液はまだ出てない様子である。今年の空梅雨と関係しているのか分からないが、ボクトウガの幼虫は確認できるので、樹液が出るのはこれからかも知れない。
それでも樹皮めくれには小型のクワガタらしき存在が確認できるので、掻き出してみるとコクワ♀が出てきた。
その他スジ♀も確認できたが1頭のみだった。過去の経験から見ると、もっと多くのスジクワガタが確認できても良さそうだが、やはりまだ時期が早かったのだろうか?
今回のご神木からはコクワ♀とスジ♀しか確認できなかった。このご神木は樹液が出だすと、大型のヒラタクワガタが数多く樹皮めくれや樹液場で争う姿が見られる素晴らしい存在なので、次回以降も楽しみである。
帰りの新幹線時間が迫って来たので、名残惜しいがここで広島県の探索を終了する事にした。
今回は久々に山口県・島根県・広島県と中国地方を回ってみたが、とても楽しかった。まだまだ行ってみたい気になる場所があるので、またのタイミングを見て中国地方を訪れてみたいと思う。
成績:スジ♀×1 コクワ♀×1 (確認後、全てリリース) |