2022.06.19(日)
埼玉県・南部 9:00AM 晴れ 28℃ (暑い) 同行者:ひらっちさん

2022年...。年明けから諸々あり、激動の幕開けとなってしまったが、今シーズンも例年と変わりなくやってきた。

そんな中、今シーズン最初の探索は、ドラクエ仲間のひらっちさんよりお誘いを頂き、目的地へと向かう。

その途中、50年以上前に放映されたウルトラセブンに登場する「ポインター号」を発見!2022年実在する唯一の存在らしく、昭和ウルトラ大好き人間としては、目の前を走るポインター号に興奮を隠しきれなかった。

ポインター号
ポインター号




本日最初の目的地はベルーナドーム(西武ドーム)。クワガタ採集の前にプロ野球“西武vsオリックス”を観戦する。

ベルーナドーム(西武ドーム)
ベルーナドーム(西武ドーム)



実は本日“ドラクエウォーク・コラボデー”としての開催の為、共にプロ野球&ドラクエウォーク好きのひらっちさんと訪れたのである。

キラーピッチングマシン
キラーピッチングマシン



ひらっちさんが「フィールドシート」を確保してくれたので、フィールド目線で試合が楽しめるのは新鮮に映る。

フィールドシート最高!
フィールドシート最高!



思えばこの数年、年一度はZOZOマリン・東京ドーム・神宮球場・横浜スタジアム、どこかしら観戦していたが、西武ドームはまだ田淵幸一が在籍していた約40年ほど前に訪れて以来になるので感慨深い。

レオのバク転は素晴らしい
レオのバク転は素晴らしい



試合開始後、連打からの点の取り合いで盛り上がる。それにしても2005年6月3日、当時在籍していたアレックス・カブレラが対戦投手ベイスターズの三浦大輔から放った“180メートル弾”(画像、赤丸部)は記念プレート設置場所から見て、尋常ではない飛距離だった事が窺える。

カブレラの180メートル弾のエグさ(赤丸部)
カブレラの180メートル弾のエグさ(赤丸部)



とても良い試合だった。試合終了後、ドラクエウォーク・コラボと関係あるのか分からないが「フィールドウォーク実施」とバックスクリーンに表示されたので、良い機会だとグランド内に入ってみる。

フィールドウォーク実施
フィールドウォーク実施



子供の頃から憧れのプロ野球のフィールド内に初めて足を踏み入れる。長い事草野球をやってきたが、プロ野球仕様の人工芝はもちろん初体験である。記念に手を置いて撮影してみる。2022年に入り大波乱の連続だが「私は今も生きてる。」と実感する。

私は生きている
私は生きている




その後ドラクエウォークを楽しみながら採集ポイントへ向かう。今シーズン最初のクワガタは確認できるだろうか?

まもなく夕暮れ...
まもなく夕暮れ...



甘酸っぱい匂いに誘われ周辺を明かりで照らしてみると、樹液場に昆虫が集まっていた。この樹の樹皮めくれなどチェックしてみたが、クワガタの姿は確認できなかった。

樹液は出ている
樹液は出ている



少し場所を変えて探索を続けていると、コクワ♀の姿を確認する事ができた。これが私にとって2022年最初のクワガタであり、同時に今シーズン樹液場の開幕でもあった。

2022年最初はコクワ♀
2022年最初はコクワ♀



コクワ♀の写真を撮っていると何やら頭上でバチバチと音がする。見上げてみると樹液にカブトムシ♀が来ていた。更に照らしたライトを嫌がって逃げていくコクワ♂の姿も確認できる。ひらっちさん曰くもう1頭別のコクワ♂が逃げて行ったと言う。今シーズン最初としては充分であり、いつも通りコクワ・カブトムシは写真を撮って持ち帰らない。

樹液にカブトムシ♀、右下にコクワ♂
樹液にカブトムシ♀、右下にコクワ♂




ひらっちさんとは10数年来の付き合いになるが、今日も丸1日“プロ野球観戦・ドラクエウォーク・クワガタ採集”と盛りだくさんで、とても充実した時間を過ごせた。ご一緒してくれたひらっちさんに心から感謝申し上げたい。


成績:コクワ♂×1 ♀×1 カブトムシ♀×1
(確認後、全てリリース)

採集目次に戻る