2021.08.15(日)
埼玉県・南部 11:00AM 雨 19℃ (肌寒い) 同行者:ひらっちさん

ドラクエ仲間のひらっちさんとご一緒して頂ける事になった。まずは昼食だが埼玉県と言えば、やはり「山田うどん」になる。

埼玉のソウルフード
埼玉のソウルフード



パンチセットと迷ったが本日は「かき揚げ丼」をオーダーする。ポイントは海鮮の具が入った“かき揚げ”だろう。

かき揚げ丼
かき揚げ丼



ちょっと迷ったのだが今回は画像(ネタ)用として、うどんも頼んでみるが、やはり食感は全くコシの無い“フニャフニャ”である。食べた事のない方に何とお伝えして良いか難しいのだが「歯の無いお爺ちゃんでも食べられる」とでも言えば良いのだろうか?

フニャフニャ麺
フニャフニャ麺




昼食後は探索を開始すべき林に向かう。本日の天候は雨で20℃を下回っている。8月としてはかなり肌寒いと感じる。

本日も雨...
本日も雨...



目的地に到着。周辺を見渡すと結構な雨にも拘わらず、採集者と思われる親子連れの姿も確認できる。

探索開始
探索開始



毎年よく樹液の出ている箇所をチェックしてみるとスズメバチが来ていた。結構な雨量で樹液がかなり流されてるが、スズメバチのみ活動を続けている。

雨でもスズメバチ...
雨でもスズメバチ...



他のクヌギも確認してみるが、それ以外の昆虫が皆無に近いのに結構な数のスズメバチが集まってる。

スズメバチ多し...
スズメバチ多し...



・・・それなりに樹液場を回ったが、結局スズメバチしか確認できなかったので、夜に改めて確認する事にした。




夜の帳が下りた頃に再び樹液場をチェックしてみると、ノコのペアが確認できた。雨が止んだことで気温も上がり虫たちの活動も活発になったのかも知れない。機会があればまた足を運んでみようと思う。本日もひらっちさんに感謝の1日だった。

埼玉県・ノコ♂♀
埼玉県・ノコ♂♀


成績:ノコ♂×1 ♀×1
(確認後、全てリリース)

採集目次に戻る