2021.07.09(金) 山形県・某所 7:00AM 雨 22℃ まだ梅雨明けしておらず朝から土砂降りであるが、月齢が良いので今シーズン最初の遠方を目指す。
とりあえず今回の目標とする県に到着。この周辺は全くの未知なる場所なのだが、昼時だったので行列の出来てるラーメン店に並んでみる。その土地で人気のある食事をするのも遠征の楽しみだと思っている。
・・・昼食を終え、コンビニで夜食を買い込み標高のある場所へと向かう。
天候は相変わらずの雨模様だが、ある程度の標高で山の斜面を目安に候補地を絞っていく。今回も事前に情報を得ず足を運んでいるが“出たとこ勝負”として、それも楽しみとしている。
暫く車を走らせ本日の目的地を決定する。この場所が正解なのか全く未知であるが、今晩はこの場所に掛けてみたい。
・・・夕暮れまで随分と時間があるので、車内で少し仮眠をとる事にした。
携帯のアラームで目が覚めると辺りは夜の帳が下りていたので、予めセットして置いたライトの照射を開始する。はたして今回は何が飛来してくれるのだろうか?この瞬間のワクワクが堪らなく楽しい。
照射してすぐに大量の羽虫が集まって来た。先月の北海道ではまだ時期が早く羽虫すら少なかったが、気温もそれなりにキープしているので状況は悪くないと思われる。
すぐに甲虫らしき落下音が聞けたので確認してみるとコクワ♂が飛来していた。とりあえず今シーズン最初のライトトラップでのクワガタなので幸先は良しとしたい。
小さな蛾が飛来し始めた頃、明らかに甲虫が落下した音が聞こえたので確認してみるとミヤマ♀であった。今シーズン最初のミヤマであり、この場所でミヤマの確認が出来た喜びは大きい。
ライト照射から30分ほどすると、先程まで小康状態だった雨脚が再び強まって来た。少し虫の飛来が弱まったかと思われたが、唐突に大型甲虫の姿が目に入った。すぐにミヤマ♂だと分かった。2021年もミヤマ♂が確認できてとても嬉しい。
ミヤマ♂の画像を得ていると、近くで纏わりつく物体が居るので確認するとヘビトンボだった。個人的にはあまり好みではないが、とりあえず様々な虫の飛来は良い傾向だと思いたい。
そうこうしていると、少し離れた場所にミヤマ♀が飛来した。ミヤマとしては今回のポイントは正解の様子である。
・・・しかし雨脚はいつしか土砂降り状態になってしまい、雨合羽だけではどうにもならない程になってしまった。しばらく車の中で待機しながらライトを見守ってると大型甲虫が飛来したので確認してみるとミヤマ♂だった。
土砂降りの雨は時折弱まるが、飛来するのはクワガタより大型の蛾の方が多い。
車の中で様子を窺っていると知らぬ間に個体が飛来している場合があるので、定期的にライトより少し離れた場所もチェックしていく。するとミヤマではないシルエットが歩いているので期待して確認するとノコ♀だった...。
今回のライトトラップもミヤマ♀の飛来が多い。飛来後ひっくり返って黄色い脚を魅せている♀にミヤマらしさを感じる。
今晩も雨脚と飛来のタイミングには波がある様で、雨脚が弱まった時には多くの蛾が飛来する。ライト周辺をチェックするたびに蛾まみれになるのだが、何も飛来しないよりは“その雰囲気”は大いに感じる。
再び雨脚が強まり出したころ、ミヤマ♂が飛来した。もう全身ずぶ濡れになっているのだが構わずミヤマ♂の画像を得る。やはりミヤマは格好良い。
雨脚はさらに強まり車から出る事の出来ない程になってなってしまった...。それでもミヤマ♀は飛来してくれた。
気が付けば雨脚は豪雨並みになっており、林道には川が出来ている。これ以上滞在して土砂崩れでも起こされたら堪らないと思い、まだライトのバッテリーが残ってるのだが、本日はこれにて撤収する事にした。
・・・本当はオオクワの可能性も感じていたので、もう少し天候に恵まれればまた違った展開もあったのかも知れない。またのチャンスがあればチャレンジしたみたいと思う。
最後に飛来した個体を全てリリースして、今晩は宿の戻る事にした。明日もどこかで探索を楽しんでみたい。 成績:ミヤマ♂×3 ♀×8 ノコ♀×2 コクワ♂×1 ♀×1 (確認後、全てリリース) |