2020.08.08(土) 千葉県・F市 11:00AM 晴れ 32℃ 同行者:TEN・O、Toshi 親友の墓参りの為、高校時代からの友人と集まった流れで、近場を探索してみる事にした。
周辺にToshiが「スズメバチが集まっている場所があった。」と言うので、向かってみると樹液が出てる様で、どうやら虫も集まっている。
周辺を見渡すと数ヶ所の樹液場があり、カナブンやタテハチョウ、コメツキムシは集まっているが、肝心のクワガタの姿が確認できない...。
ふと樹の根元を見るとノコ♂の亡骸が確認できた。久々になるが、出来れば“元気な時に会いたかった...”。
ならば他の個体が居ないものかと探してみると、仰向けになってるノコ♀の姿が確認できた。手に取ってみると辛うじて脚を動かしているのだが、もはや文字通り“虫の息”と言った感じである。もうそれほど長くないだろうが、人目につかない草陰に個体をリリースした。
その後も“樹液に集まっているクワガタ”を目指してみたが、やはりカナブンばかりであった。先日遅い梅雨明けをしたと思ったのだが、もうクロカナブンも発生している。思えばクロカナブンを観るのはいつ以来だろうか?
周辺の樹の根元には多くのカブトムシの亡骸が転がっている。カラスかタヌキ・ハクビシン辺りにやられたのだろうか?よく見るとヤマトタマムシの翅も落ちていた...。
結果としてそれ以上の確認は出来なかったが、久々に高校時代からの友人と亡くなった同級生の墓参りも出来、良い1日となった。
成績:ノコ♀×1 (確認後、リリース) |