2020.06.20(土)
宮城県・某所 2:00PM 晴れ 20℃

新型コロナウイルスの影響で国民の自粛期間が続いていたが、昨日6月19日をもって“政府から県を跨いだ移動も容認”されたので、東北地方に向かってみた。梅雨時だが幸いに天候は問題なさそうである。

東北を目指す!
東北を目指す!




今回は他の用事も兼ねているので、目的地を特に定めてなかったが、それなりに雰囲気のある場所を探してみる。他にもライトトラップの準備をしている採集者が居るので、とりあえず場違いではない様子である。・・・車内で弁当を食べながら時を過ごす。

本日のポイント
本日のポイント


仮眠をとっている内に夜の帳が下りたので、HIDハンディライトを点灯する。思えばこのライトも10年ほど使用している。国内の離島から海外まで“よく付き合ってくれた”と感慨深いモノがある。毎度「コロニーレーザー照射!」と言ってるが、元ネタはガンダムである。

コロニーレーザー発射!
コロニーレーザー発射!



・・・いつもなら照射開始後、あっという間に大量の羽虫が飛来するはずだが、今回は“それ”が全くない。「月齢も良いはずだし...」と思ってるが、過去6月の東北ライトトラップは、山頂に残雪すら確認できるほど気温が低いのも理解している。

やっと蛾が飛来...
やっと蛾が飛来...



・・・それにしても蛾すらまともに飛来しない。場所柄1ヶ月早いとは言え、寂しい限りである。遠くに同じくライトトラップを行っている方が居るが、そちらはどうなのだろうか?

甲虫が全く来ない...
甲虫が全く来ない...



・・・2時間ほど経過したのだが、全くと言うほど何も飛来しない。バサッと大型の虫が着地したので確認してみるとスズメガであった。エソスズメだろうか?・・・それにしてもここまで“甲虫ゼロ”とは想像できないほど厳しい状況である。

エゾススメか...?
エゾススメか...?


やはり6月の東北は寒い...。気温計を見ると9℃を示している。寒いはずである...。小さな甲虫すら飛来しない状況に完全に戦意喪失気味であったが、唐突にオオミズアオが3頭同時に飛来したので、何かの前触れかと期待してみる。

急に3つ飛来!
急に3つ飛来!



・・・しかし、3時間ほどライトトラップを行ったが、ほぼ何も飛来しなかった。正直、ココまでひどい結果になるとは夢にも思わなかった...。機材の撤収作業を行っていると、周辺でライトトラップを行っていた採集者から声を掛けられる。「蛾すらまともに飛んできませんでした...。」と告げると、先方も同様との事だった。ただ、この周辺は実績のある場所らしいので、全くの見当違いではない様子である。・・・やはり東北の6月はまだ早いらしい。







翌日、会社の同僚に顔を出す約束をしていたので市内に向かう、その後、のりぷぅ☆彡さんと2時間ほどお話する機会に恵まれた。のりぷぅ☆彡さんとは10数年前からネット上でやり取りしており、今回が初対面だったが、私が「クワガタマガジン」、のりぷぅ☆彡さんが「昆虫フィールド」と、同時期に執筆していたり、元々クワガタやレトロゲームの話題で盛り上がって来たので、全く違和感の無い楽しいひと時であった。次回は是非ともフィールドでご一緒したい!

伊達政宗騎馬像
伊達政宗騎馬像


成績:ボ〜ズ

採集目次に戻る