2019.09.03(火)
東北地方 12:00PM 大雨のち曇り 19℃ (涼しい) 同行者:kapiさん

日程や月齢的に今シーズン最後の東北に向かう事にした。今年は梅雨明けが遅かった事もあってか、虫関連の発生にも影響が出ている感もあるが、本日も土砂降りの中、高速道路を北へと進む。

土砂降りの中、東北に向う...
土砂降りの中、東北に向う...




夕暮れ前に目的地に到着する。雨が降った形跡はあるが、幸いにも現在は上がっている様子である。ある程度ライトトラップの準備を行った後、車の中で夕食をとっていると1台の車が停車した。運転手が降りてきて「話し掛けても良いですか?」と仰るので、こちらも快く対応させて頂くと、その方はかつて武相大鍬に所属していたさんとの事であった。暫らくお話させて頂いたが、とても紳士的で採集者としての鋭い視点をお持ちの方であった。個人的にはとても楽しい会話だった。

夕暮れ前に到着
夕暮れ前に到着



夜の帳が下りると共にHIDライトの照射を開始する。すぐに羽虫が集まってくる。月齢は悪く無いが東北という場所柄、気温が低いのが気になる。

点灯!
点灯!



そしてこの晩夏の特徴としてエンマコオロギが多数集まってくる。遠目に黒っぽい塊がクワガタっぽく見えるので紛らわしい。これが始まると確実に秋を実感する

エンマコオロギが多過ぎる...
エンマコオロギが多過ぎる...



・・・と、その中に甲虫の姿が確認できたので、近付いてみるとアカアシ♀であった。久々に確認した様な気がする。

今年初めてのアカアシ♀
今年初めてのアカアシ♀



羽虫と共に早い時間帯からヤママユが多数飛来する。個体によって茶色っぽいモノも飛来するが、オオミズアオに変わってヤママユが飛来する様になると、やはり晩夏を感じる。

ヤママユが多数飛来する
ヤママユが多数飛来する



更にその中に混じってアカアシ♀が飛来する。ここ数年アカアシが減少していると耳にするが、真意の程はどうなのだろう?

2頭目のアカアシ♀が飛来
2頭目のアカアシ♀が飛来



急に大型甲虫の羽音と共に落下した個体が居るので“モビルアーマー”クラスかと驚いて確認してみると、カブトムシ♀だった。考えてみると、個人的にはこれが今シーズン初のカブトムシであった。

実は今シーズン初のカブトムシ...
実は今シーズン初のカブトムシ...



続けてノコ♀も飛来する。見た感じ普通のノコ♀であるが、先月、西表島で確認したヤエヤマノコギリ♀を思い出すと、ノコに対する“感謝度合い”が上がった気がしている(笑)

ノコ♀が飛来
ノコ♀が飛来



暫らくすると今度はノコ♂が飛来した。先程のノコ♀同様、過去にはタイ王国にて100_を超える真っ黒なギラファノコ♂を確認してきたが、日本のノコギリクワガタも趣のある良いクワガタだと感じる。

綺麗なノコギリクワガタ♂
綺麗なノコギリクワガタ♂



HIDライトのバッテリーも残り僅かになってきたので、そろそろ撤収を考えているとライト真下に甲虫が飛来した。確認してみるとミヤマ♂であった。9月に入ってまだ金の微毛を備えた状態だったので、二次発生的な個体かも知れないが、9月のミヤマ確認は嬉しかった。

9月のミヤマクワガタ♂
9月のミヤマクワガタ♂




バッテリー切れと共に本日のライトトラップを終了とする。7月に東北を訪れた際もそうであったが、大本命はやはりオオクワガタであった。今シーズンは2回チャレンジする事が出来たが、何れもオオクワの姿を確認することは出来なかった。これもいつ戻り、自然相手の事なので結果が思い通りにならないのも“へっぽこ”らしいリアルな採集であるが、来シーズンまたチャレンジする事が出来れば、その時を心待ちにしたい。


成績ミヤマ♂×1 ノコ♂×1 ♀×1 アカアシ♀×2 カブトムシ♀×1
(確認後、全てリリース)

採集目次に戻る