2019.08.25(日)
大阪府・某所 12:00PM 晴れ 28℃ 同行者:コカブさん


10数年振りの大阪府遠征。記憶の限りでは15年は足を運んでないと思われる。お隣の兵庫県は、他の用事ついでにレンタカーで何度か訪れた事はあったのだが「大阪府」限定とすれば、ホント15年振りといっても過言ではないほど昔の話になる。今回は10年ほど前にサイトの相互リンクをさせて頂いたコカブさんとご一緒させて戴くお約束となった。“大阪でネブトと言えばコカブさん”なので、例え思う様な成果が得られなくとも、コカブさんとご一緒できる事自体が光栄な事なので、久々のワクワク感と共に新幹線にて新大阪入りとなった。

久々の大阪入り
久々の大阪入り




まずは難波・道頓堀周辺で昼食の「モダン焼き」と「ねぎ焼き」と「たこ焼き」を食べる。この大阪らしい風景の戎橋も久しぶりである。

道頓堀周辺の戎橋
道頓堀周辺の戎橋



少しウロウロする。時間に余裕があれば「なんばグランド花月」にも寄ってみたい。因みに昨年、新宿にある「ルミネtheよしもと 」で見た“くまだまさし”が懐かしい...。

なんばグランド花月
なんばグランド花月



ウロウロし過ぎる...。

難波だけに「NMB48」
難波だけに「NMB48」



コンビニにて少々買い物をする。すぐ目に飛び込んできたのは「カール」関東でも馴染みが深いお菓子であったが、2017年8月に中部地方より東日本では販売を終了している。現在は西日本でないと購入できない。・・・当然、購入する。

関東では販売終了のカールを購入
関東では販売終了のカールを購入



水も購入する。関西地区なので関東で馴染みのある「南アルプスの天然水」ではない。表記は「奥大山の天然水」となる。広島でも奥大山だったので、近畿地方から中国地方で販売されているのだろう。因みに九州から南西諸島では「阿蘇の天然水」表記となる。

奥大山の天然水
奥大山の天然水



・・・時間の関係で難波駅を出発する。




コカブさんと待ち合わせ場所にて無事に合流する。初めてお会いするお方であるが、とてもご丁寧で、こちらの方が恐縮してしまう。コカブさん曰く「ここから数km歩きます。」とのお言葉に少々不安を感じたが、事前に私が病み上がりである事はお伝えしてあるので、ゆっくりと歩きながらお互いの情報交換などをしながら目的地へと向う。“くわがた狂の大馬鹿者達”時代のお話など、とても盛り上がった。

コカブさんと山に登る
コカブさんと山に登る








 しかし・・・




忘れた頃に悪魔が顔を覗かせた・・・


↓ダークゾーン↓

 山に入り、順調に林道を進んでいたのだが.....


 ・・・しばらく斜面を登っている内に、私の息が上がってしまった。

 ・・・近場に腰掛け、暫し休憩する。

 ・・・先月、セブン上司さんとの山登りでも同様に、今の自分の体力では、ある程度の限界があるらしい。

 ・・・それでも、その休憩時間を利用してコカブさんと様々な話ができたのは有意義な時間にもなった。

 ・・・体力が回復したので、私が「移動しましょう」と立ち上がる。

 ・・・

 ・・・

 ・・・立ち上がった瞬間、どっちが上だか下だか判らなくなってしまった。

 ・・・今までに無い“強烈な立ち眩み”であった。

 ・・・また暫し休息を取る。コカブさんにご迷惑を掛けてしまっている。


 ・・・もう一度、立ち上がってみる。

 ・・・やはり“強烈な立ち眩み”がする。

 ・・・それでも歩を進める。

 ・・・正直、この辺りの意識が飛んでいる。

アベマキを探す...
アベマキを探す...



 ・・・アベマキの樹液に付くネブト♀。

樹液に集まるネブト♀
樹液に集まるネブト♀



 ・・・とりあえず数頭のネブトの姿が確認できたので、コカブさんに落ち着ける場所に戻って頂く。

↑ダークゾーン終了...?↑



腰掛ける場所にて、改めてアベマキの樹液にて確認したネブトの写真を撮る。

大阪府・ネブト♂
大阪府・ネブト♂



確認できたネブトは♂×1頭、♀×2頭。コカブさん曰く「時期が遅いのも理由かも知れませんが、今年の天候は少しおかしい。通常だったらこの数倍は確認できます。」と仰る。それでも10年越しにお会い出来た“大阪ネブトと言えばコカブさん”とご一緒できて、大阪のネブトを確認できたのだから個人的には100点満点の採集であった。

ネブト♂×3頭、♀×2頭の確認!
ネブト♂×3頭、♀×2頭の確認!



・・・その後、数km歩いた所でお別れとなる。私の体調不良を露呈してしまい、コカブさんにご迷惑をお掛けしてしまったが、それでもコカブさんは「次回、魔琴さんがいらっしゃる時は、もっと近道を探しておきます。」と仰る。ご迷惑ばかりお掛けしているのに、涙が出るお言葉であった。再会を誓う固い握手を両手で握り、ここでお別れとなった。


・・・次回と言う夢があるのであれば、今度こそは体調を整え万全の体勢で望んでみたい。




東京行きの新幹線の時間もあるので、ゆっくりは出来なかったが、早めの夕食は新世界越しの通天閣の写真を撮り、串かつと肉吸いを食べる。クワガタ採集関係なくカウントすれば、過去10回は来てるであろう場所であるが、やはり東京と雰囲気(文化)の異なる場所での旅は楽しい。

新世界・通天閣
新世界・通天閣



今回の大阪遠征は、今の自分の体調との勝負でもあったが、10年越しにお会いする事のできたコカブさんとのネブト採集は、一生忘れる事のできない採集になったと思う。今回は本当に楽しい大阪の旅であった。コカブさんに心底感謝申し上げたい。


成績ネブト♂×1 ♀×2
(魔琴:持ち帰りなし)

採集目次に戻る