ご注意!

2016年3月15日、環境省より、オキナワマルバネクワガタは、採集禁止となりました。詳細は、環境省サイトにてご確認下さい。下記、採集記は規制以前のものです。

2010.10.02(土)へっぽこ遠征in沖縄諸島(1日目)
沖縄県県・本島 8:30AM 晴れ 31℃

JALマイレージの有効期限が迫っていたので、まもなく失効するポイント分を航空チケットに交換すると、沖縄本島往復分だったので、せっかくなので遠征を試みる事にした。10月の沖縄本島と言えば、やんばるの林道を夜間レンタカーで流しながら、林道に出てきたオキナワマルバネを探す方法であり、他の離島とは少々趣の違った探索となる。状況によっては体力・気力共にハードな探索であり、苦行や荒行に例える人も多い。

2年振りの沖縄本島

まずは羽田空港に向かう。・・・考えてみれば今までシーズン中は毎月の様に羽田から各離島へ飛んでいたが、昨年末からタイ王国へ行く回数が増えた流れで、成田空港が多くなっていた。気がつけば羽田空港も滑走路が1つ増え、まもなく新国際線がOPENする。今後ここから海外探索へ行く事はあるのだろうか...。

羽田も国際化へ

搭乗手続きを済ませる。マイレージを貯め始めたのは、ごく最近で過去の多くの遠征ではマイレージを貯めてなかったが、やはりもったい無かったかも知れない。

JALを選択

どうやら搭乗する機体に、修学旅行生が100人以上乗り込む様である...。状況的に客の殆どが修学旅行生の様な感じになっており、機内では少しゆっくりしたかったので、運良く空いていた“クラスJ”に変更した。

搭乗直前に「クラスJ」に変更

・・・機内搭乗後、すぐに寝てしまった。

沖縄県、那覇空港に到着。「めんそーれ」の文字に琉球を感じるが、修学旅行生が元気すぎて少々引き気味である。

めんそーれ親父

レンタカーを借りて目的地に向かう途中、大型スーパーに立ち寄り昼食を購入。サーターアンダギーを食べる。

地元の物を食べる

那覇市内を出発して数時間。すでに太陽は南国の海に沈みかけている。それにしても夕日が美しい。しばらく黄昏てしまった。

やんばるの夕日

予定より遅れ気味だったので、少しペースを上げ、やんばるを目指す。

・・・宿に到着した頃には夜の帳が下りていたので、宿にチェックイン後やんばるの林道に向かう。

やんばる探索開始!

さすがにオキナワマルバネのピークと言える時期なので、林道に多くの車が入ってくる。出来る限り他の車と距離をとろうと試みるが、すぐに後ろから別の車が足早に迫ってくる。自分はこの場合、後続車を先に行かせる様にしている。“へっぽこ”としては競い合うのは苦手だったりするので、採れなくても余裕を持っていたい。

アカマタ

心当たりのある林道を暫く流してみるが、オキナワマルバネの姿どころか虫の姿もあまり見当たらない。

ヤンバルクロギリス

・・・どういう訳か集中できない。

・・・林道を流し始めて2時間が限界だった。・・・全くその気になれずに探索をやめる事にした。

・・・どうしたんだろう

せっかく沖縄やんばるまで来たのに、頭の中のプログラムが改ざんされた様に“楽しい”という単語が抜けてしまっている。

・・・宿に戻ろう

・・・宿に戻ることにした。

沖縄やんばるや他の採集者との競合が原因ではない。明らかに自分自身のモチベーションを保つ事が出来てない。

「・・・どうした、俺。」