2009.03.22(日) 時期的に見れば、樹液シーズンの下見という流れで、夏場でもノコ・コクワ・カブトムシしか確認できないような場所であるが、下草の少ない“今の時期しか出来ない探索”を行なおうと出発した。
天気予報では、午後から暴風雨に近い荒れ模様になるという。今の所どうにか雨は降ってないが、風が次第に強くなってきた。・・・とりあえず目星をつけて探索を開始する。
薮が枯れている今の時期だからこそ薮漕ぎを行い、夏場には入り難い場所を探索する。・・・暫く薮漕ぎを行ったが乾いた草木を掻き分けていたせいか、気が付くと乾いた茎が足に刺さり、足中ミミズ腫れや生傷を負ってしまった。
薮漕ぎを行い道無き薮を進むと、想像もしてなかったクヌギが現われた。機会があれば、夏場に今一度訪れてみたい。
・・・その後、進展は無いものの探索を続けて行く。するとポツポツと雨が降り出したと思ったら、次の瞬間には土砂降りになってしまった。kapiさんと共に慌てて車に戻る。強風も手伝って台風並みの強風雨になってしまい、暫く車の中で様子を窺う事にした。
・・・暫くすると雨は降っているものの、小降りになってきたので探索を再開する。気が付けば桜の蕾も随分と膨らんでいる。間もなく開花するのだろう。
近くに倒木があるので裏返してみると、カブトムシの幼虫を確認する事が出来た。今の時期、クワガタやカブトムシの成虫は野外活動を行ってない中で、唯一簡単に確認できるのがカブトムシの幼虫ぐらいだと思う。確認した後も倒木の下敷きにならない様に元の場所に戻す。
・・・ ・・・しかし、
・・・帰宅後、何となくPCにて管理している画像フォルダを確認してみると、このデジカメにて撮影した4年間の採集記(に使用した)画像だけで2663枚(実際の撮影枚数は、その10倍以上はあると思う)という数字が出てきた。これが多いのか少ないのか分らないが、“へっぽこ”なりの思い出として記念になったと思う。せっかくなので、この撮影した画像の中からお気に入りだけを選んで自費で写真集でも作ろうかと考えている。 (2009年4月24日 自費で製作しました。) 次のデジカメを購入しないと新たな採集記を書く事は出来ないが、今はこのデジカメに「お疲れ様。」と言ってあげたい。
成績:ボ〜ズ |