へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2019年6月


2019年6月27日(木)

W−1

6月16日に「お知らせ」した新しいサーバーへの引越しも一段落つきました。テストメールを送信して頂いた方々、有難う御座います。すぐに返信しましたので、もし届いて無い様でしたら教えて下さい。

今回サーバーを変えた理由は、今まで2年契約で期限が近付くと、次の更新という感じで長年続けてきたのですが、サーバー側から「古いプランを使い続けているので、もっと良いプランがあります。」と提案があり、結果的に、今までの旧プラン2年更新の金額で、新プランは3年間契約できる内容でしたので安くて、更にサーバー容量も旧プランの数倍になるので、即決しました。ただ、この1週間は内部的にかなり設定変更があり、難儀しましたが、サーバーサポートが丁寧に対応してくれたので助かりました。

サーバーの使用容量がかなり増えたので、先月のタイ王国遠征から採集記の画像サイズを356×267から、640×480(VGA)サイズに変更してみました。ご覧頂ければ画像サイズの差に気付かれると思います。もちろん画像サイズを大きくする事で荒も目立ちますし、接写などは精度の高い画像を要求されるので、今後の撮影に気を配ろうと意識してます。2015年に購入したデジカメ「TG−4」も購入後から昨年辺りまで、なかなかシンクロ出来ず難儀してましたが、昨年1年間色々と勉強して、大分慣れてきた感があります。今後は自分自身にプレッシャーを掛けて良い写真が撮れる様に頑張りたいと思います。

ただ、本音を申し上げますと、私は「クワガタ」という趣味をしている人の中で、“標本・飼育・売買”をしない採集者ですので、結局何の趣味かと聞かれますと、“採集記を趣味とする人”という極少数のカテゴリーになるのかも知れません。そういった部分では採集記の画像サイズを変更するだけでも随分と勇気がいると言いましょうか、長年続けてきたスタイルを変更したくない気持ちもあったりします。2004年から2005年に写真の設定スタイルを変更する際も随分と悩んだのですが、結果として2005年から写真(画像)の設定を変えました。結果として、そこから2019年4月まで13年以上続けてきたスタイルでしたので、今回もかなり悩んでます。正直現在もタイ王国遠征初日5月29日の画像サイズ変更に自分自身が馴染んでおりません(笑) 家族に「容量も増えて5月から『令和』になって良い機会じゃないの?」と言われ、まぁタイミングとしては“あり”かな...。と言う感じです。細かい事かも知れませんが、採集記を趣味としている者にとって、結構大きな選択なんです(笑) とりあえず暫らく様子を見て、元のサイズに戻すか、画像サイズを大きくした以上、過去の採集記も同じ大きざサイズに統一した方が良い気もしており、そうなると年単位の時間が必要になると思います...。まぁ老後に時間が出来たら過去の採集記の画像サイズを今回のサイズに統一するかも知れません。一体いつになるのでしょうね(笑)

これだけは間違いなく言えるのは「私はホームページスタイルしか選択肢はない!」という事です。

2019年6月24日(月) 全て復旧しました。

W−1

↓土曜日の日記の続報になります。サーバー側からお詫びと共に「今回のサーバーダウンは、この場所では初めての事で、今後の再発防止に努めます。」との連絡がありました。「本当に初めてなのかなぁ...。」と少々疑問に思いましたが、その後の誠意ある対応が素晴らしく、メールの送信が出来ない状況を説明すると、サーバー側が“同じメーラーをインストールし、順を追って文章と添付してきたスクリーンショットで、とても分りやすく説明して頂きました。”それでも上手くいかない状況に、上記と同じ内容を数回繰り返し、本日の夕方にメールの送信が可能となりました。サーバー側も仕事とは言え、休日にここまで丁寧に対応して頂けるとは、10数年前から利用しているレンタルサーバーですが、改めて良い選択だったと感謝してます。

現在の状況をまとめますと、サイトの閲覧、メールの送受信、ドメインの移行の全てが可能(サーバーの引越し完了)です!

・・・ただ、メールはアドレスは変わってないものの、内部的な設定変更により2011年頃からの送受信の履歴がリセットされてしまったので、過去に頂いたメールを再確認する事が出来なくなってしまいました。アドレス帳もリセットされてしまったので、お時間のある方は一度、ハンドルネームを入れた空メールを送信して頂けますと助かります。

・・・後は先週まで使用していた前のサーバーの期限が6月25日となっている為、26日以降に不測の事態が起こらなければ良いなと思ってます。

この一週間の流れでご不便、ご迷惑をお掛けしたかも知れませんが、今後とも宜しくお願い致します。

2019年6月22日(土)

W−1

本日9時にサイトを確認した所、閲覧できない状態となっており、新サーバーへの移行の手順をミスったかと焦り諸々の手順を再確認してみたのですが、確認した限り問題は無い様なのでサーバー側に問い合わせてみた所「現在、物理サーバーにて障害が発生しています。」との回答がありました。結果的に18時30分過ぎにサーバー側より「復旧しました。」と連絡があり、現在は閲覧できる状態となっております。タイミング的に新サーバーへ移行している状況だったので、焦りましたが、とりあえずは問題解決の様です。

・・・ただ、新サーバーに移行して1週間も経ってないのですが、この様なサーバーダウンが頻発する様なサーバーだと考えると今回のサーバー変更に疑問符が付いてる心境です。

昨日のメールに関する状況は、現在、メールの受信は出来る様になりましたが、それに対しての返信(送信)が出来ない状況です。

2019年6月21日(金)

W−1

只今メールの送受信が出来ない状況です...。

2019年6月20日(木)

W−1

新サーバーより送信テスト

2019年6月16日(日) お知らせ

W−1

現在契約中のレンタルサーバー更新時期になりまして、これを機に新たなサーバーへ変更を予定してます。サイトを閲覧して頂いている皆さんから観て「へっぽこ採集記」のURLやメールアドレスの変更はありませんが、こちら(内部)側の設定変更が、かなり大掛かりになる為、6月19日以降の数日間、一時的にサイトが閲覧できなかったり、メールが届かない等が予想されます。普段皆さんから頂いているメールには1週間以内には返信を心掛けてます。

こちら側の設定が完了次第、この日記で改めてご報告させて頂きます。

2019年6月13日(木)

W−1

先月末に行った第14回タイ王国遠征の初日の模様を更新します。4年振りの遠征でしたが、タイ王国は変わらず待っていてくれました。久々に食べた屋台のタイ料理「カーオ・マン・ガイ」が最高に美味しかったです!

タイ王国採集記(5/29)を“へっぽこ採集記”にてup

2019年6月9日(日)

W−2

LINKに多田納人さんのサイトと相互リンクさせて頂くことになりました。多田さんのサイトも「Yahoo!ホームページ」を利用されていたので、その後が気になってましたが、レンタルサーバーを借りて再出発された情熱に惚れました^^ 兵庫県を中心に活動されている採集者さんで、サイト内容もとても分りやすい説明で、「どうやったらクワガタ採集できるのかな?」という初心者の方にもオススメです。ご自身の足で稼がれた周辺の採集ポイントの一覧は必見です!

多田納人さんの「伊丹樹液倶楽部」と相互LINK

2019年6月2日(日)

W−3

5月29日(水)〜6月1日(土)まで「第14回タイ王国遠征」を行ってきました。採集記は執筆次第、更新して行きます。・・・実は今回、気になる(名前の判らない)クワガタを確認しまして、現在審議中です。




へっぽこ日記TOPに戻る