へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2016年3月


2016年3月8日(火)

W−1

埼玉にお住まいのロンストさんより衝撃の連絡を戴きました...。

オキナワマルバネも今年の3月15日に採集規制が施行されるのですね。もうこれで気軽に行けるマルバネ探索は無くなってしまいました。こうなると昨年10月のオキマル探索は良いタイミングで行けたと思います。

私のサイトは過去に多くの離島に足を運んでますが、そのほとんどはリリース前提で探索を行ってきました。何度も話してるかも知れませんが、私は長年、サイト用にクワガタや地元の文化などを中心に写真を撮り掲載してきました。私の様なタイプなら写真だけなら採集規制の掛かった島に行く事に問題は無いかもしれませんが、やはり採集規制の掛かってしまった離島には簡単には行く気になれません。私は公的な研究者でも無いので、採集規制の掛かっている場所で自らを証明できる手段がありません。過去に書いたクワガタマガジンを見せれば納得して頂けるのか?それも分かりません...。

昨年末の事もあり、まだ今年の探索は全くの白紙です。遠征も出来るかまだ分かりませんが、目の前の興味のあることから始めて行こうと思います。

沖縄本島採集記(10/18)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る