へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2014年10月


2014年10月16日(木)

W−1

噂のよると石垣島も採集規制が掛かりそうですね...。沖縄本島も噂がありますし、マルバネで言うなら、もう採集できる場所がほとんど無くなってしまいますね...。時代の流れなのか、それとも何か別の力が働いているのか?個人的には現地で写真だけ撮って持ち帰らないスタイルですが、採集規制が掛かってしまった場所では、いくら写真だけと言っても、規制する側から見れば“現地のポイントにいるだけで”怪しまれるでしょうから、結局は規制の掛かった場所にはもう行けないと思ってます。神津島探索の様に事前に許可証を貰っての探索が出来れば問題ないと思うのですが、今後はそういう方法もなかなか難しい気もしてます。何か良い方法はないのでしょうかね。。。

広島採集記(9/7)を“へっぽこ採集記”にてup

2014年10月10日(金)

W−1

先週末は今年最初のタイ王国遠征を行いました。雨季という事で雨量が多く、午前中は晴れてるのですが、昼には必ず雲が発生して土砂降りになります。湿気も多く日本の梅雨時くらい蒸し暑かったです。虫にとっては良い時期なので今回も多くのギラファノコやオニツヤ・モウホツヤの姿を確認する事が出来ました。今回もタイ王国のうしやんさんのフォローが有難かったです。今回も良い旅になりました^^採集記は順を追って公開していきます。

山口採集記(9/6)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る