へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2012年8月


2012年8月30日(木)

W−3

そろそろ樹液シーズンも終盤ですね...。今年はまだ南西諸島の遠征予定が未定だったりします。本当は夢実現の為に某離島を探索したかったのですが日程調整が上手くできなかったので来年に持ち越しになりそうです...。今秋はナミゲンゴロウ探索にも興味があるのですが、全くを持って情報が無いのでタガメ以上に時間が掛かりそうです...。ゲンゴロウは一体どこに居るのでしょうか...?

福江島採集記(7/12)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年8月23日(木)

W−3

お盆を過ぎても厳しい残暑が続いてますね...。少々夏バテ気味だったりします...。

千葉採集記(7/8)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年8月16日(木)

W−3

最近は知り合いのお芝居を観に行ったりしてます。以前から気になっているのですが、私の採集記は表現力や文章力が乏しいので、演劇などを観に行って少しでも表現力のヒントを得ようと思ってます。今年に入って何度か足を運んでいるのですが、やはり生のお芝居は良いですね。ダイレクトに伝わってくるものがあり、普段使わない神経を刺激してくれます。泣いたり笑ったり、人間喜怒哀楽って大事ですね!

東北採集記(6/26)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年8月9日(木)

W−3

今回更新は第8回タイ王国遠征の最終日です。今回のタイ王国遠征はクワガタ確認ゼロという結果に終わりましたが、“へっぽこ”らしい遠征だったと思います。旅先での食事や文化を楽しみ、その上で探索結果も伴えば良いのですが、初めての探索地ではボ〜ズというのもリアルな事だと思います。周辺には多くのクワガタが生息しているはずですが、それを見付けられない難しさを感じます。以前この日記で私には“2つの夢”があると書きましたが、1つはタイ王国でのミヤマとオウゴンオニ確認でした。共に付け焼刃では到底難しい状況の中での探索となるので、諸々考えてみたのですが、ちょっと無理なのかな...と感じてます。

・・・因みにもう1つは国内探索のものです。これもかなり難しい何題だったりします。

タイ王国採集記(6/17)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年8月2日(木)

W−3

銚子電鉄
甥っ子が「電車見に行きたい。」というので、付き合ってみると、何と銚子電鉄でした。自宅から3時間ほど掛けて銚子に行ったのですが、これが意外に良かったです。草ぼうぼうの単線で、車内は扇風機のみのサウナ状態でしたが、風情のある路線でした。甥っ子のキラキラ輝く目を見て私も癒されました^^

タイ王国採集記(6/16)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る