へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2009年1月


2009年1月28日(水)

T−1 

クワガタマガジン45号
クワガタマガジン45号が発売されました。今回の記事は昨年7月末から行った沖永良部島遠征(サイト未公開)です。今回は梅雨明けの時期を狙い遠征してみたのですが、やはり南西諸島は晴れていると本当に海の蒼さと空の青さを実感する事が出来ます。半年前の遠征なのですが、今の時期に改めて見ると同じ日本だと思えない様な景色が広がってますね。

また、他のライターさんの記事もいつも興味深く読んでます。特にJ隊長さんのノリは素晴らしいです。私の小宇宙は暗黒聖闘士(ダークゾーン)かも知れませんが(^^)
 チャンピオン長畑さんは超実力派の存在で、同じ離島の記事でも私の“へっぽこ”視点とは全く異なる、説得力のある素晴らしい記事です。
小島先生は以前、数回メールのやり取りをさせて頂き、今以上にド素人丸出しの私にも非常に丁寧なメールを頂戴し感激した次第です。ひよこさんのプチラボは、他の方が試みない様な本当に興味深い内容と共に、長期間に亘る調査が記事となって、非常に沁みる様に伝わって感動を覚えます。大好きな記事です!

機会があればお話など伺ってみたい限りです(^^)

“掲載雑誌紹介”を更新

2009年1月22日(木)

T−1

この数日間、昨年終盤の南西諸島の採集記を書いてます。今の時期は探索を行う流れがないので、サイトの手入れやネットサーフィンが主な流れになってます。サイトのLINKご希望の方やメールなど、今はご返答しやすいのでメールしてみて下さい。

2009年1月17日(土)

T−1

世界の車窓から」を何気なく観ていたら、台湾の車窓を放映してました。海外の探索は“外産”と呼ばれるクワガタを全く知らないので、それ程興味が無いのですが、もし行くチャンスがあれば勉強してみたい気もしてます。考えてみれば与那国島から石垣島に戻るより、台湾まで距離の方が近いというのも不思議な感じがする“外国”です。

・・・一人では確実に無理ですね。

2009年1月8日(木)

T−1

今年はいくつか目標がありまして、クワガタマガジンの東海メディアさんと“ある企画”を実現させたいと言う事と、南西諸島の某離島にて“他の方が行わないであろう探索”や本土某所でのオオクワ再調査を行っていきたいと思います。これだけ読むと何の事だか具体性がありませんが、追々判明していくと思います。今年も相変わらずの“へっぽこ”スタイルですが、自分らしい探索を続けて行きたいと思います。

2009年1月1日(木)謹賀新年

T−1

本年も宜しくお願い致します。




へっぽこ日記TOPに戻る