2021.07.10(土)
福島県・北部 10:00AM 晴れ 24℃

昨晩は梅雨末期の大雨に悩まされたが、本日はどうやら昼前には雨は止む様なので身支度を整え宿を後にする。

梅雨の紫陽花
梅雨の紫陽花




路面を見るとまだ雨が残っている。本日は“昼食ありき”で場所を決めているので福島方面に向かう。

まだ雨は降ってる
まだ雨は降ってる



途中全く見知らぬ土地を走るのだが、おそらくミヤマであれば確認できそうな標高である。

見知らぬ山地を行く
見知らぬ山地を行く



雰囲気のある広葉樹が少し先に見えるので、車を止めて数メートルだけ藪漕ぎを行い目標に向かってみる。

少しだけ藪漕ぎ
少しだけ藪漕ぎ



自分の背丈ほどの藪漕ぎは久しぶりだが、すぐに息が上がってしまい体力不足を痛感する。

ズームが上手くいかない
ズームが上手くいかない



数本ある広葉樹をルッキングしてみたがクワガタの姿は確認できない。ならばと、幹を思い切り蹴ってみた。・・・すると、いくつかの物体が落下してきたのだが、そのほとんどは崖の斜面に落ちてしまった。しかし落下音的に諦めきれなかったので崖の斜面を少し覗いてみると、なんとミヤマ♂が確認できた。

ミヤマが落ちて来た
ミヤマが落ちて来た



個体を拾い上げ、改めて画像を得てみる。明るい時間帯に観るミヤマは、ライトトラップとはまた趣の異なる魅力を発する。

福島県・ミヤマ♂
福島県・ミヤマ♂



・・・結果的にミヤマ♂×1頭のみの確認に終わったが、初めて訪れた場所でのクワガタ発見はとても楽しかった。




時間帯として昼時だったので、以前から気になっていた「喜多方ラーメン」の聖地とも言える「ばんない」に念願かなって訪れる事にした。国内外でも店舗はあるのだが、やはり本家に足を運んでみたかった。

喜多方ラーメンの聖地
喜多方ラーメンの聖地



行列を並び店内に入る。予めオーダーする品は決まっていたので迷わず決める。少しすると待望のラーメンが運ばれてきた。「これぞ求めていた喜多方ラーメン!」とばかりに大盛りのチャーシューが麺を覆っている。早速スープを口にする。豚骨の旨味の効いたコクが堪らなく美味しい。そして煮込まれたチャーシューも柔らかくこれまた堪らない。・・・大盛りだったが、あっという間に食べきってしまった。久々に大満足の逸品だった。

チャーシューの多さ!!
チャーシューの多さ!!



満腹と共に店を後にすると、外は大雨だった...。急いで駐車場まで走る。




今回は昨日と本日に亘り山形県・福島県を探索したが、とても楽しかった。欲を言うならオオクワも久しぶりに確認したかったが、また来シーズン可能性があればいずれかに足を運んでみたい。

大内宿
大内宿


成績ミヤマ♂×1
(確認後、リリース)

採集目次に戻る