2021.07.04(日)
埼玉県・南部 2:00PM 雨 21℃ 同行者:ひらっちさん

ドラクエ仲間のひらっちさんよりお声を掛けて戴き、今シーズン最初となる埼玉県探索を試みる。まずは埼玉県のお約束「山田うどん」にて昼食をとる。

山田うどん
山田うどん



かき揚げ丼と迷ったが、今回はパンチセットをオーダーする。セットの麺類は蕎麦かラーメンかで悩んだが、うどんと言う選択は1_も無かった(笑)

パンチセット
パンチセット




昼食後、ドラゴンクエストウォークを楽しみながら目的地へと向かう。

探索開始!
探索開始!



今回の目的に到着。クヌギは青々と茂っており、辺りには甘酸っぱい樹液の匂いが漂う。

雰囲気は充分
雰囲気は充分



例年訪れている樹液場をチェックしてみると、樹皮めくれと樹液は健在の様である。

樹液が出ている
樹液が出ている



多くのショウジョウバエが集まっている樹皮めくれをチェックしてみるが、クワガタの姿は確認できない。雰囲気は充分感じられるので他の樹も確認していく。

樹皮めくれをチェック
樹皮めくれをチェック



他にも樹液の出ているクヌギは多いのだが、この時期にしては例年以上にスズメバチが多い様に感じる。

スズメバチ多し...
スズメバチ多し...



候補地を数ヶ所回ってみたのだが週末という事もあり、雨ながらも家族連れが数多く樹液をチェックしているので、とりあえずドラクエウォークを楽しみながら夜を待つ事にした。




夜の帳が下りたので改めて樹液場を訪れてみると、カブトムシ♂が集まっていた。

おっ!
おっ!



とりあえず2021年最初のカブトムシ♂。この後、他の樹液場も回ってみたが家族連れが多く、都市部での競争率の高さを感じた。今回もお声を掛けてくれたひらっちさんに感謝の1日であった。また機会があれば足を運んでみたい。

埼玉県・カブトムシ♂
埼玉県・カブトムシ♂


成績:カブトムシ♂×1
(確認後、リリース)

採集目次に戻る