2020.07.18(土)
新潟県・某所 4:00PM 晴れのち雨 27℃ (蒸し暑い)
ライトトラップ規制のある魚沼市ではありません)

本日は新潟県に向かってみる事にした。過去に何度(数ヶ所)か訪れている新潟県だが、他の方と同行したポイントや現在“ライトトラップの規制が行われている魚沼市”以外で、新規開拓を試みる事にした。

新潟へ向かう
新潟へ向かう




地図を見ながら、いくつか候補地を絞り込んでいく。私の場合、基本的に採集ポイントを他の方から教えてもらう選択肢はない。今までの経験や雰囲気でポイントを決めるのだが、先日の宮城県探索の様に大ハズレも多い反面、大物が飛来した時の感動はひとしおであり、それを求めて探索するのも採集の醍醐味だと思っている。

ココは来るのか?
ココは来るのか?



・・・とりあえず最低限のライトトラップの準備を行い、夜の帳が下りるまで車内で仮眠をとる事にした。


日の入り時刻をタイマーでセットしていたのだが、それより先に“ある音”で目が覚めてしまった...。それは“大粒の雨”が車のフロントガラスに叩きつけられる音であった。先程までの晴天が嘘の様な、とんでもない土砂降りなのである。ライトトラップのセッティングは終わっていたので、慌ててライトを点灯する。

開始直前の土砂降り...
開始直前の土砂降り...



突然の大雨に動揺したものの、月齢は悪くないので“場所さえ間違ってなければ”それなりにクワガタの飛来は期待できると思っている。本日は気温も高くライト照射早々、羽虫や小さな甲虫も飛来してくる。

第一甲虫飛来
第一甲虫飛来



近くでカチっと甲虫が落下したので確認してみると、コクワ♀であった。先月の宮城県が“クワガタ飛来ゼロ”だっただけに、まずはヨシとしたい。

コクワ♀が飛来!
コクワ♀が飛来!



更に少し離れた場所でも落下音が聞こえたので確認してみるとミヤマ♀であった!時期的にも標高的にも狙っていたのだが、初のポイントでのミヤマ確認はとても嬉しい!

新潟県・ミヤマ♀
新潟県・ミヤマ♀



今シーズン初のミヤマを撮影していると、すぐ近くに「ブーン」と飛翔音が聞こえる。これもミヤマ♀だった。どうやらポイントとしては間違ってない様子である。

飛翔するミヤマ♀
飛翔するミヤマ♀



これも少し離れた場所に落下音が聞こえたので、確認してみるとアカアシ♂であった。何だかとても久しぶりにアカアシを確認した気がする。気のせいかも知れないが、アカアシは落下時にひっくり返ってる個体が多いのか?それで遠目で観てもアカだと分かりやすい(笑)。

久々のアカアシ♂
久々のアカアシ♂



そうこうしている内にミヤマ♀が次々と飛来する。とりあえずミヤマポイントとしては正解だったので、あとは大物に期待したい所である。

ミヤマ♀が多い
ミヤマ♀が多い



オオクワ♂はライトから少し離れた場所にも飛来する事があるので、LEDライト片手に周辺を確認してみると、一瞬ドキっとする影が確認できた。・・・が、大きなコクワ♂であった。場所柄とても期待できそうな、この“ワクワク感”が堪らない。

一瞬驚いたコクワ♂
一瞬驚いたコクワ♂



・・・それにしてもライト照射直前に降り始めた土砂降りが止まない。一応、雨合羽も用意しているのだが、次々飛来するミヤマ♀の撮影をしてので、汗と大雨でずぶ濡れ状態である。

土砂降りは続く...
土砂降りは続く...



と、ここでミヤマ♂が飛来した。小型の個体だが今年最初のミヤマ♂なので嬉しい。土砂降りの中、何枚もシャッターを切ってしまった。

今シーズン初ミヤマ♂
今シーズン初ミヤマ♂



今年最初のミヤマ♂の撮影をしていると、すぐ近くに大型のミヤマ♂が飛来した。やはりミヤマはカッコイイ!これまた何枚もシャッターを切る。

やはりミヤマ♂はカッコイイ!
やはりミヤマ♂はカッコイイ!



もうずぶ濡れになった衣服を着替えようかと言うタイミングで、更に雨脚は強まってしまった。・・・それでも過去の経験から見ると“風が強いより、雨脚が強い方がマシ”だと感じている。

雨脚は強まるばかり...
雨脚は強まるばかり...



時間の経過と共に大型のミヤマ♂の飛来も増えてきた。今回は新規のポイントでのオオクワ目線であるが、久々に大量飛来するミヤマに充実感を覚える。

大型のミヤマ♂が増え始めた
大型のミヤマ♂が増え始めた



やはり飛来数はミヤマ♂よりも♀の方が圧倒的に多い。こうなると後は何とかオオクワの飛来を待ち望みたい所である。

本日もミヤマ♀率は高い
本日もミヤマ♀率は高い



カチっと落下音がしたのでミヤマ♀だと思い込んで確認すると、ノコ♀だった。...そもそもノコギリクワガタの存在を忘れている自分が居た。

新潟県・ノコ♀
新潟県・ノコ♀



とりあえずこれも今年初のノコだと思い撮影していると、ミヤマ♂が飛来した。当然ながら、アカアシの脚は赤いが、ミヤマの脚は黄色い

ミヤマの脚は黄色い
ミヤマの脚は黄色い



あまりの土砂降りに気力が削がれていく中、ある個体が飛来した。その真っ黒の雰囲気から見て“確定!”だと思い込んでしまった。・・・が、興奮を抑えながらその個体を確認してみると、なんと「ノコ♀の黒化型」だった...。このタイミングでの飛来にとても紛らわしかったが、久しぶりに“その雰囲気”を味わえただけでも満足としたい...。

・・・かなり驚いた!
・・・かなり驚いた!



・・・約3時間ほどライトトラップを行ったが、終始土砂降りだった。バッテリー切れと共に本日のライトトラップを終了する事にした。機材を撤収し、ずぶ濡れの服を着替える。




とりあえず今シーズン“一番まともな採集記”になったので多少の安堵感はある。最後に飛来した個体は紛らわしいノコだったが、ポイントとしては可能性を感じるので、また改めて足を運んでみたい。

新潟名物“洋風カツ丼”
新潟名物“洋風カツ丼”


成績ミヤマ♂×6 ♀×44 ノコ♀×2 アカアシ♂×1 ♀×2 コクワ♂×2 ♀×2
(確認後、全てリリース)

採集目次に戻る