2020.06.27(土)
埼玉県・東部 11:30AM 曇り 29℃ 同行者:ひらっちさん

ドラクエ仲間のひらっちさんとご一緒する事になった。DQ\から現在のドラゴンクエストウォークまで10年以上のお付き合いになるが、ひらっちさんはクワガタには全く興味がないのに今回も採集にお付き合いして頂ける事となった。まずは腹ごしらえとばかりに“埼玉県のソウルフード”山田うどんに入る。

埼玉の“ソウルフード”
埼玉の“ソウルフード”



私は毎回「パンチ定食」か「海鮮丼」をオーダーしている。理由は「うどん屋なのに、うどんがイマ〇チだから...。」そしてパンチ(もつ煮)と海鮮かき揚げの方が確実に美味しいと感じているからである。

パンチ丼
パンチ丼



毎回そう言って、山田うどんの「うどん」をオーダーしてなかったので、今回は“撮影用”にオーダーしてみた。やはり“こしゼロのフニャフニャ麺”の食感が馴染めない...。因みに山田うどんは他に蕎麦やラーメンもあるので、丼ものとセットで、うどんを頼まず蕎麦やラーメンをオーダーしている人が多いのは気のせいだろうか...?

「山田うどん」の“うどん”
「山田うどん」の“うどん”




昼食後、いつも訪れている場所へ向かってみる。先週末の東北は寒かったが、本日は蒸し暑く気温も30℃近くある。今年はまだクワガタの姿を確認してないので、とりあえずコクワ1頭を目標に定める。

早速、探索開始!
早速、探索開始!



目的地のクヌギをチェックしてみると、良い樹皮めくれと樹液が確認できる。

良い雰囲気!
良い雰囲気!



まずは目視してみるとショウジョウバエやアリ、ヨツボシケシキスイの姿が確認できる。雰囲気だけならシーズンど真ん中である。

ヨツボシケシキスイ
ヨツボシケシキスイ



樹皮めくれに何やら個体が確認できるので、掻き出し棒で確認してみる。・・・すると、黒い物体がポロっと落ちて足早に草陰に入って行ったので、その個体を手に取ってみる。・・・コクワ♀だった。2020年初のクワガタ確認である。今年は例年と違って特別な部分があるので、例えコクワであっても、とても嬉しい!

2020年、初クワガタ!
2020年、初クワガタ!



何ヶ所かポイントを回ったのだが、この時期の週末なので、多くの親子連れが虫取り網とカゴを持って徘徊している。ならば...と、新規開拓を試みる。車の止めやすい通り沿いや公園などは人が集まりやすいので、あえて人が入らない様な場所を探してみると、意外にも良い雰囲気のクヌギが多い事に気付く。

新規開拓を試みる
新規開拓を試みる



いくつかクヌギをチェックしていくと、樹液の出ている場所や良い洞も確認できる。洞の中には多くのコクワの姿も確認できた。場所柄コクワ・ノコ・カブトムシばかりだろうが、ヒラタの可能性も否定できない。また時間を見て改めて足を運んでみたいと思う。

洞に逃げ込んだコクワ
洞に逃げ込んだコクワ




その後、ひらっちさんとドラゴンクエストウォークを楽しむ。・・・「BEKUWA76号」で初めて私のサイトを知った方は「もっと離島採集や海外採集を期待していたのに!」と思われるかもしれないが、普段の私の採集スタイルは近所でコクワなどを観察するマイペースな“へっぽこ採集者”なのである。・・・もう少し世の中の状況が整えば、更なる遠出も考えて行きたい。

楽しいシーズン開幕になった!
楽しいシーズン開幕になった!


成績:コクワ♀×1
(確認後、リリース)

採集目次に戻る