2016.09.03(土)
東北地方 5:00PM 晴れ 22℃ 同行者:kapiさん

今月も東北まで足を伸ばしてみる事になった。数時間かけて目的地に到着すると、先月同様に場所取りが始まっていた。今回は何とか目的地をキープする事が出来た。

東北地方
東北地方


早速HIDハンディライトの準備を行う。サクッと準備できるのが良い。

HIDの準備
HIDの準備



照射を開始する。すぐにアカアシ♂が飛来する。気温が下がり始めたので気になるが、まずは様子を見て行きたい。

アカアシ♂飛来
アカアシ♂飛来



しばらくすると、大きめの個体が飛来したので慌てて確認してみると、ノコ♂であった...。

ノコ♂飛来
ノコ♂飛来


気温が下がっているせいか虫の飛びは悪い。そんな中、大きな羽音と共に飛来した個体に驚いて確認してみると、やはりのカブトムシ♀であった。・・・相変わらずデジカメとの相性が悪く、写真が撮りにくい。

カブト♀だった...
カブト♀だった...



バッテリーの続く限り粘ってみたが、結局オオクワの飛来は無かった。先月よりも時期的に落ちるのは仕方ないのだが、またしても寂しい内容になってしまった...。

ノコ♀
ノコ♀




今シーズンの探索は諸々運が無かったかも知れない。今年はこのあと遠征も予定して無いので、例年に無く薄い探索になってしまったが、この様な年もあるとして、自身の体調と相談しながら、また来シーズンに期待したい。


成績:ノコ♂×1 ♀×2 アカアシ♂×1 ♀×2 コクワ♀×1 カブトムシ♀×1
(確認後、全てリリース)

嗚呼、2017年の樹液シーズンが待ち遠しい・・・。

採集目次に戻る