2016.08.06(土)
東北地方・某所 18:00PM 晴れ 35℃ 同行者:kapiさん

今回は東北地方に遠征する事になった。長距離を移動し、目的地に到着する頃にはすでに日が暮れていた。月齢の良い週末という事もあって、他にもライトを行う方々も多く、場所取りに苦労する。

東北地方
東北地方


すぐにHIDライトの準備を行い、照射を開始する。近くで我々よりもっと明るいライトを照射している方が居る様子で、少々不安の中のスタートとなる。

照射開始!
照射開始!



照射を開始して暫くするとノコ♀が飛来した。とりあえずはこちらの照射に反応してくれている様である。

ノコ♀飛来
ノコ♀飛来



その後、飛来が少ない中ミヤマ♀が飛来する。やはりミヤマが来てくれると嬉しい。

ミヤマ♀飛来
ミヤマ♀飛来



小さなコクワ♂が飛来する。・・・やはり近くで、より明るいライトが照射されている事や、時期的に見てもクワガタの飛来数はかなり少なく感じる。

コクワ♂飛来
コクワ♂飛来



多くの羽蟻の中に小さなセミが飛来していた。チッチゼミだろうか?

チッチゼミか?
チッチゼミか?



時間限り待ち続けてみるが、ノコ♀が少し飛来するだけでクワガタの飛来数は少ない。長距離を走っての場所柄、内容としては寂しすぎる感がある。そんな中、大きな羽音と共に大型甲虫が飛来したので慌てて確認してみると、カブトムシ♀であった....。

カブトだった...
カブトだった...



状況が良ければオオクワの飛来を待ちたかったが、今回は残念ながら寂しい結果に終わってしまった。なかなか簡単に足を運べる場所ではないのだが、また時間を見て挑戦してみたい。


成績ミヤマ♀×1 ノコ♀×10 コクワ♂×2 ♀×2 カブトムシ♀×1
(確認後、全てリリース)

採集目次に戻る