2015.07.12(日)
香川県・西部 12:00PM 曇り時々雨 31℃

四国遠征2日目の朝。昨日は全くといって良いほど、クワガタ探索としてスウィングしなかった...。本日は地図を見ながら、昨日とは全く違う方向に車を走らせてみる。

四国2日目
四国2日目



まずは朝食として、うどんを食べる。宿でもらった“うどん巡り”なる情報を見ながら、多くの客が入っている雰囲気の良い店に入ってみる。この店のオススメが「ぶっかけうどん」だったのでオーダーしてみる。冷たいうどんにレモン汁と大根おろしを混ぜて食べる。さっぱりしていて良かった。

朝食うどん
朝食うどん


しばらく車で移動していると、時間帯が昼になったので昼食として、うどんを食べる。宿の情報ではカレーうどんがオススメとあったのでオーダーしてみる。昨日から数件うどん屋に足を運んでいるが、個人的には昨日の釜玉うどんが忘れられない。

昼食うどん
昼食うどん




とりあえず腹は一杯になったので、探索を開始する。地図を見ながら雰囲気の良さそうな場所を探していく。途中コナラが点在するので、樹液が出てないか確認してみたが、出ていない...。一応蹴ってみたが、これまた何も落ちてこない...。

コナラが多い
コナラが多い



山間の林道があったので、車を降りて歩いてみる。近くにはダムがあり、コナラも多く確認できる。ミヤマ狙いとしては非常に雰囲気を感じるのだが、しばらく樹をチェックしてみたがクワガタの姿は確認できなかった...。どうもペースが掴めない...。関東とは基本的な何かが違うのだろうか?

林道を探索
林道を探索



林道を後にし、少し開けた道路沿いのコナラを確認してみる。クヌギがあればそれを確認してみたいが、たまたまなのかコナラを多く目にする。・・・それにしても昨日から結構な時間をかけて樹液場を探しているのだが、想像以上に苦労している。自分の中では効率の悪さも探索の楽しみと思っているが、今回の遠征は改めて自身のセンスの無さを痛感している...。

全く雰囲気が掴めん...
全く雰囲気が掴めん...



散々移動してみたが結局、良い樹液場は確認できなかった...。仕方なく本日のライトトラップの設置場所を探す。

本日の照射方向
本日の照射方向




少し疲れたのか、夜の帳が下りるまで車の中で数時間寝てしまった...。時間帯としては良い頃合なので、照射を開始する。

照射開始!
照射開始!



開始して30分ほど経つが羽虫や蛾の数が少ない。昨日の流れから見て嫌な予感がする。昨晩以上に月齢も良く、無風で蒸し暑いので、条件は良いと思っているのだが、どうなのだろうか。。。

嫌な予感...
嫌な予感...


照射を開始して1時間半以上経過しても、小さな甲虫が数頭飛来しただけで、全体的な飛来数は少ない...。

昨日と変わらない酷さ...
昨日と変わらない酷さ...



・・・残念ながらライトトラップの撤収を行う。


・・・本日も宿に戻りながら外灯をチェックしてみる。昨日とは全く違う場所なので、何かしらを期待したい。

白色の外灯にてコクワ♀を発見する。弱弱しい姿から見ると、もしかすると今晩飛来したのではなく、前日辺りに飛来した個体がそのまま弱ってしまった様な印象を受ける。・・・何というか、四国まで遠征してライトトラップを2日連続で失敗し、やっと見つけられたのが、弱ったコクワ1頭とは、あまりにも“へっぽこ”すぎる。。。自分らしいと納得しつつも、悲しい現実である...。

唯一のコクワ♀
唯一のコクワ♀





今回の四国・香川遠征は、クワガタ探索としての結果だけ見ると散々なものとなってしまった...。いくら“へっぽこ”でも、もう少しクワガタの姿は確認できると信じていたのだが、情けないものを感じる。事前に情報を得ずに探索を行うと、この様な結果になる事もリアルな採集記として記録しておく...。

・・・結局、今回の一番の成果は、釜玉うどんであった。。。


成績:コクワ♀×1
(確認後、リリース)

採集目次に戻る