2015.06.06(土)
埼玉県・東部 5:00PM 曇り時々雨 25℃ 同行者:ひらっちさん

6月に入り樹液もそろそろ出始める頃だと思い、ドラクエ仲間のひらっちさんとお約束をする。

まもなく入梅
まもなく入梅



昨年コクワを確認している林に足を運んでみる。夏休み辺りになると、家族連れが数多く採集に訪れる場所であるが、今の時期はまだ誰も来てない様子である。

久々の林
久々の林



目的のクヌギをチェックしてみると、既に樹液が出ている。今の時期は樹液が出ているだけでワクワクする。

樹液が出ている
樹液が出ている



よく見るとヨツボシケシキスイが来ている。雰囲気は良いので、更に近くの洞などをチェックしていく。

ヨツボシケシキスイ
ヨツボシケシキスイ



洞の見えにくい部分に掻き出し棒を入れて探ってみると、ポロっと小さな物体が落ちてきた。

ポロっと落ちてきた
ポロっと落ちてきた



小さなコクワ♂であった。どの様な個体であっても、シーズン最初のクワガタは特別なモノを感じる。これで2015年、樹液シーズンも無事に開幕できたと思う。このコクワに感謝しつつリリースする。

2015年最初のクワガタ
2015年最初のクワガタ




ひらっちさん宅でドラクエ]を堪能し、夜になり帰り際にもう一度コクワを確認した樹に立ち寄ってみたのだが、洞に戻しておいたコクワの姿はなく、樹の根元周りが先ほどと異なっている様子から、どうやら他の採集者が来た様子である。元々競合者が多い場所なので仕方ないだろう。・・・それでも昼間にコクワ♂×1頭が確認できた事は充分満足に値するものであった。またの機会があれば足を運んでみたいと思う。


成績:コクワ♂×1
(確認後、リリース)

採集目次に戻る