2015.06.06(土)
埼玉県・東部 17:00PM 曇り時々雨 25℃ 同行者:ひらっちさん

6月に入り樹液もそろそろ出始める頃だと思い、ドラクエ仲間のひらっちさんとお約束をする。

まもなく入梅
まもなく入梅



昨年コクワを確認している林に足を運んでみる。夏休み辺りになると、家族連れが数多く採集に訪れる場所であるが、今の時期はまだ誰も来てない様子である。

久々の林
久々の林



目的のクヌギをチェックしてみると、既に樹液が出ている。今の時期は樹液が出ているだけでワクワクする。

樹液が出ている
樹液が出ている



よく見るとヨツボシケシキスイが来ている。雰囲気は良いので、更に近くの洞などをチェックしていく。

ヨツボシケシキスイ
ヨツボシケシキスイ



洞の見えにくい部分に掻き出し棒を入れて探ってみると、ポロっと小さな物体が落ちてきた。。。

ポロっと落ちてきた
ポロっと落ちてきた



小さなコクワ♂であった。どの様な個体であっても、シーズン最初のクワガタは特別なものを感じる。これで2015年樹液シーズンも無事に開幕できたと思う。このコクワに感謝しつつリリースする。

2015年最初のクワガタ
2015年最初のクワガタ




ひらっちさん宅でドラクエ10を堪能し、帰り掛けにもう一度コクワを確認した樹に立ち寄ってみたのだが、洞に戻しておいたコクワの姿はなく、樹の根元周りが先ほどと異なっている様子から、どうやら他の採集者が来た様子である。元々競合者が多い場所なので仕方ないのだろう。・・・それでも昼間にコクワ♂1頭が確認できた事は充分満足に値するものであった。またの機会があれば足を運んでみたいと思う。


成績:コクワ♂×1
(確認後、リリース)

採集目次に戻る