2014.09.13(土)
埼玉県・東部 13:00PM 晴れ 28℃ 同行者:ひらっちさん

三度、ドラクエ仲間であるひらっちさんと埼玉のポイントを探索することになった。昼に合流し、まずは腹ごしらえをする。

ドラクエ仲間と探索V
ドラクエ仲間と探索V



久々に王将に入ったが、安定して美味しかった。昔の癖でついオーダーする品が多くなってしまい、結果的に残してしまった...。

ブランチをガッツリ食べる
ブランチをガッツリ食べる


満腹になったところで探索を開始する。前回多くのカブトムシが樹液に集まっていた樹を確認してみる。ここは魅力的な洞があり、その主が気になっていたのだが、・・・今回は何も確認できなかった。

探索開始
探索開始



周辺のクヌギやコナラを確認していく。先月くらいまでは多くの親子連れが目立っていたが、9月に入ったせいか、他の採集者は全く見掛けなくなった。一般的には採集時期は終わりだと思われているのだろう。

アブラゼミ
アブラゼミ



所々でカブトムシの亡骸を確認する。元々この周辺はカブトムシが多い様であるが、9月に入って個体数は減っている様子である。

カブトパーツ
カブトパーツ



樹液場には多くのスズメバチが集まっている。夏場と違い秋になるとスズメバチは、より凶暴になってくるので注意が必要である。秋口からスズメバチは夜間も樹液場から移動しないので厄介である。

こわいスズメバチ
こわいスズメバチ



前回コクワを数頭確認した樹液場をチェックしてみる。樹液は前回よりも出が悪くなっている様子である。

洞は乾燥してるが...
洞は乾燥してるが...



それでも樹皮の裏側に数頭のコクワの姿が確認できた。夏場はカブトムシに占領されていた場所であるが、9月に入りコクワの方が数は多くなっている様である。

コクワ確認!
コクワ確認!



一通りポイントを確認できたので、ひらっちさん宅にてドラクエ10を楽しむ...。

キアゲハ幼虫
キアゲハ幼虫



ドラクエ10に没頭すること数時間。気が付けば深夜になる時間帯だったので慌てて帰り支度をする。帰り際に昼間に確認した樹液場に立ち寄ってみると、数頭のコクワが樹液に集まっていた。カブトムシの姿は全く確認できないので、しばらくはコクワ天国なのだろう。あと1ヶ月くらいは可能性があるので、コクワ以外のクワガタが確認できればと思うので、近い内にまた足を運んで見たいと思う。

コクワ天国
コクワ天国



・・・クワガタ探索が優先か、ドラクエ10が優先か、、、ここではどちらも楽しい^^ ひらっちさんに感謝!


成績:コクワ♂×2 ♀×1
(確認後、全てリリース)

採集目次に戻る