2014.07.19(土)
埼玉県・東部 12:00PM 曇りのち雨 24℃ (蒸し暑い) 同行者:ひらっちさん

最近ハマっている「ドラゴンクエスト]」であるが、オンラインでプレイヤー同士がコミュニケーションを取りながらストーリーを進めていく流れなのだが、同じチームに前作の「ドラゴンクエスト\」からの仲間がいる。その方とゲーム中にチャットしていると、その方の自宅には夏場にカブトムシが飛来すると言う話になった。そこで私は“へっぽこ採集記”を観て頂いた所、「探索に同行してみたい。」と大変有難いお言葉を頂戴する運びとなった。そのお方の名前は、ひらっちさんと言う。

ドラクエ仲間と探索
ドラクエ仲間と探索


ひらっちさんとの合流地点に近付くにつれ、ある事に気付く。偶然にもここのポイントは6年前まで毎年の様に通い続けてきた場所なのであった。

6年振りのポイント
6年振りのポイント



樹に目をやるとニイニイゼミが喧しく鳴いている。ひらっちさんは知らないセミだと言う。

ニイニイゼミも鳴いている
ニイニイゼミも鳴いている



2008年以前にも何度も足を運んできた場所だったので、以前コクワが確認できたクヌギは残っているか確認してみると、現在も健在であった。樹をチェックしてみたが、クワガタの姿は確認できなかった。

クヌギは健在であった
クヌギは健在であった


周辺をもう少し探索してみたが、クワガタの姿は確認できない様子なので場所を変えてみる事にした。

甲虫がいない...
甲虫がいない...



実はひらっちさん、クワガタに興味がある訳では無いのに、周辺で良さそうなポイントを探して置いてくれたとの事である。その場所を訪れてみると多くのヤナギが生えており雰囲気は良さそうなのだが、どの樹も根元付近が掘られた形跡がありありと残っている。状況から見て周辺では有名な採集ポイントの様である。・・・とりあえず掘って確認した後は元に埋め戻して欲しい。

掘られまくっている...
掘られまくっている...



殆どのヤナギの根元が掘られている状況であるが、「もしかすると蹴りで落ちてくる個体は居るかもしれない。」と思い、数本のヤナギを蹴ってみると、バサッとクワガタらしき物体が落ちた様なので周辺を見渡してみると、ノコ♂が確認できた。

埼玉県・ノコ♂
埼玉県・ノコ♂



・・・その後、ひらっちさん宅にてドラクエ]を楽しみ、いつしか日付を跨ごうとしているので帰る準備を行う。




ひらっちさんが自宅まで送って下さると言うお言葉に甘えて送って頂くことにした。車に乗り込んで発進するとひらっちさんが「自宅から近い場所に樹液が出ている箇所があるんです。」と言う。とりあえず帰る道の途中にあるとの事なので寄って頂き確認してみると、大きなカブトムシ×2頭が樹液場を争ってバトルを繰り広げている真っ最中であった。

楽しい1日だった!
楽しい1日だった!



今回はドラクエ仲間と言う、クワガタとは全く縁のないひらっちさんであったが、私が来るとあって事前に樹液ポイントまで下調べして下さっていた。本当に有難い話である。元々ひらっちさんとは数年前からの友人であり、信頼関係は築けていたので安心してご一緒する事が出来た。ご迷惑でなければ、またの機会があればと思う。


成績:カブトムシ♂×5 ♀×2
(確認後、全てリリース)

採集目次に戻る