2013.12.12(木)へっぽこ遠征inタイ王国(1日目)
海外・タイ王国 23:00PM 曇り 26℃ 同行者:うしやんさん(現地)

第11回となるタイ王国遠征。・・・気が付けば前回のタイ王国遠征から、丸1年という時間が空いてしまった。2013年は例年に比べると探索数が少ないのだが、2013年の最後は、やはりタイ王国遠征で締めくくる事になった。

第11回タイ王国遠征
第11回タイ王国遠征
(熱帯モンスーン気候。言葉はタイ語。面積は日本の約1.4倍。人口は約6200万人。仏教95%を占める。)



自宅から成田空港に向かう。数日前から遠征の支度を行い準備してきたのだが、どうも1年ぶりの海外遠征という事もあってか落ち着かない...。とりあえず最低でもパスポートと航空券さえあれば何とかなるのだが、一人で海外に行くというのは今更ながらそれなりに度胸もいる。

成田空港
成田空港



時間を読み違えたこともあって、結構ギリギリのチェックインとなってしまった。しかも当日になって機材(航空機)変更になってしまい、窓側で予約しておいたはずの座席がリセットされており、改めて取り直す状況になってしまった...。航空機ではそれなりにある事だが、向こうの事情で変更しているのだから、ある程度は融通を利かせて欲しい所である。・・・結局時間が無い事もあって良い席は空いてなかった。やはり航空機(特に海外)は余裕を持って2時間ほど前にチェックインした方が良いと思う。

バンコク行き
バンコク行き


予約した席と違うことも手伝ってか、妙に窮屈な空間だと感じる。理由はそれだけではなく、隣には外国の女性が座っているのだが、諸々のマナーが悪く、余計に窮屈感が増す...。普通、携帯電話は搭乗前に電源をオフにするものだが、隣の方は座席に着いても平然と電話で会話している...。これから7時間のフライトなのだが先が思いやられる...。

機内食
機内食



離陸後、機内食を食べてトイレに行くと数名並んでいた。私も順番を並んで前いると、、、隣座席の外国人の方も後から来たかと思ったら、皆が並んでいる順番を無視して先に個室に入ってしまった...。私は日本人として生まれて良かったと改めて感じた一瞬であった。

沖縄上空
沖縄上空



気を取り直して、一冊の本を取り出す。遠征前に学生時代からの友人から「遠征好きなら面白いと思うよ。」として戴いた本であった。・・・しばらく読み続けてみると、ボキャブラリーの豊富さとスケールの大きい人生観に圧倒される。自分のハンパさを実感するのだが、逆に自分の進むべき方向性を考えさせえられる良いきっかけになった気がする。

本を読む
本を読む



・・・フライトが7時間もあると時間を持て余してしまう。本を読む以外にも映画鑑賞などもしてみる。「スティーブ・ジョブズ」や「マン・オブ・スティール」を観賞する。最近はゆっくり映画を観ることが無かったが、それなりに楽しめた。

映画を観る
映画を観る





今回は映画に集中したことで数時間経過していた。気が付くとカンボジア上空に入っている。まもなくタイ王国に到着である。

カンボジア上空
カンボジア上空


無事にタイ王国に到着。その後、すぐに入国審査を受ける。タイ王国に入国する以上、私も周りから見れば外国人になるので“日本代表”としての意識を持って行きたいと思う。

入国審査
入国審査



入国審査をパスし、うしやんさんとの合流ポイントへと向かう。1年ぶりという事もあってか、空港内が微妙に変化している。

看板が変わった
看板が変わった



待ち合わせ場所に到着すると、いつものうしやんさんが待っていてくれた。今回で11度目となるタイ王国遠征であるが“タイ王国=うしやん”さんであり、本当に頼り切ってしまっている。改めてうしやんさんに感謝申し上げたい。

スワンナプーム空港
スワンナプーム空港



合流後、本日の宿に向かう。腕時計を見ると24時近くであり日付を跨ごうとしている。ちなみに日本とタイ王国の時差は2時間であり、現在タイ王国が24時であれば、日本は深夜2時という事になる。それほど大きな時差ではないのだが、後々地味にその2時間を感じる様になる。

宿へと向かう
宿へと向かう



途中、タイ王国のマクドナルドを通り掛かる。ドナルドの仕様がいかにもタイ王国らしいと感じる。

サワディカップ
サワディカップ



宿の入る前にタイ王国のセーウェン(セブンイレブン)に立ち寄る。毎回説明しているかも知れないが、タイ王国にはセブンイレブンが全国どこでも必ずと言ってよいほど確認することが出来る。それだけタイ王国に定着しており、実際重宝している。

やっぱりセーウェン
やっぱりセーウェン



宿にチェックインし明日の備える。時計を見えると深夜2時であり、日本時間で4時という事になる。さすがに眠い。

明日は目的地であるタイ王国東部に向かい、昨年ギラファノコギリを確認した樹をチェックする予定である。

・・・明日、あの樹には何が来ているのだろう。  ・・・楽しみだ zzz



成績:ボ〜ズ

2日日へ

採集目次に戻る