2013.10.04(金)
広島県・某所 15:00PM 晴れ 27℃

昨年の10月に広島にてナミゲンゴロウを確認することが出来たので、今年もナミゲンを拝みたく広島探索を行うことにした。新幹線にて広島駅に到着して驚いたのは、今年は広島東洋カープが10数年ぶりにセリーグ3位(Aクラス)=クライマックス進出という事もあり、広島市内はお祭り騒ぎとなっていた...。

広島市内はカープ応援ムード
広島市内はカープ応援ムード



今まで気付かなかったのだが、広島市内のマンホールまで“カープ仕様”になっていた。それだけ広島に根付き愛されている球団と言えるのだろう。東京に住む自分から見ると、少し羨ましい気持ちになった。

マンホールの蓋までカープ
マンホールの蓋までカープ



とりあえずレンタカーを借りて市内を抜けていく。広島市内ではお馴染みの路面電車も数多く見掛けることができる。

広島市内を抜ける
広島市内を抜ける



目的地に到着する。夏場であればコクワ、ノコ、ネブト辺りを確認したことがあるのだが、時期的に少し厳しいかも知れない。とりあえず実績のある樹液場を確認してみる。

探索開始
探索開始



・・・やはりと言うか、夏場に多くの樹液を出していた箇所も現在は樹液が止まっている様である。

樹液は止まっている
樹液は止まっている



それでも数箇所あるポイントをチェックしていくと、多少ながらも樹液に出ている樹も存在していた。とりあえず周辺の洞を覗き込んでみたのだが、ゴミムシダマシしか確認できなかった...。

辛うじて樹液場
辛うじて樹液場



・・・この後も周辺を探索したが、クワガタの姿は確認できなかった。本日の探索を終了として身内に家に向かう。




身内の家に到着し挨拶を済ませると、すでに怪しいペットボトルの束が用意されていた。明日のゲンゴロウ用のトラップである。何度か書いたかも知れないが、身内の生き甲斐は山いじりであり虫が趣味ではないのだが、私が東京から訪れることを知ると、毎回私の為にトラップを用意してくれている。身内でこの様な存在は本当にありがたい。

既に準備万端整っていた
既に準備万端整っていた



更に食卓には私の大好きなカレーが運ばれてきた。めちゃめちゃ嬉しい!関東では最近になってちらほら見掛ける様になってきたが、牛スジカレーは西のイメージがある。本当に私は幸せ者である!

身内の牛スジカレー
身内の牛スジカレー



・・・腹一杯になり、明日に備えて早めの就寝とする  zzz


成績:ボ〜ズ

採集目次に戻る