2013.07.20(土)
広島県・某所 9:00AM 晴れ 31℃ 同行者:身内

2013年も広島に来る機会に恵まれた。この数年、身内が居る広島に毎年訪れているが、自分にとってクワガタやゲンゴロウなどが確認できる広島は離島や海外探索とはまた違った楽しみを感じている。

今年も広島へ
今年も広島へ



前日の金曜日に広島入りし、市内を観光する。関東とも関西とも違う、広島独特の雰囲気が楽しい。・・・それにしても広島は暑い。

原爆ドーム(修復中)
原爆ドーム(修復中)




広島に住む身内を訪問する。・・・すると、身内はすでにゲンゴロウ用のトラップを用意してくれていた。山いじりが大好きな身内であるが、虫に興味があるという訳でもないのに、毎年私が訪れる際、色々と準備してくださる。広島にこの様な身内が居るだけでも私は幸せ者である。本当にありがたい。

ゲンゴロウ用トラップ
ゲンゴロウ用トラップ



広島市内を抜け、時間を掛け目的地へと向かう。・・・今年はあまり積極的に探索に出かけてないのだが、この広島探索だけは確実に行いたかった。今の自分の中で広島は、それだけ大きな存在なのである。


目的地に到着。早速、広島の自然を堪能する。

探索開始!
探索開始!



まずは昨年樹液の出ていたコナラを確認してみたが、今年は樹液が出てなかった...。ならばとコナラを蹴ってみると、ミヤマ♂が落ちてきた。やはり毎年実績のある樹は、見た目で樹液が確認できなくてもどこかにミヤマが集まっている可能性が高い。・・・もっと樹を蹴って個体を確認しても良かったのだが、最近話題のマダニが気になり深追いはしなかった。

広島県・ミヤマ♂
広島県・ミヤマ♂



実績のある樹以外にも新規で樹液場を探してみたいと思い、探索してみると意外な場所に良い樹皮めくれと樹液のクヌギを確認する事が出来た。少しチェックしてみるとヒラタ♂を確認する事が出来た。今後、要チェックなクヌギである。

広島県・ヒラタ♂
広島県・ヒラタ♂



クワガタ探索以外にも昨年10月にナミゲンゴロウを確認した流れから、今年も数箇所ゲンゴロウ用のトラップを仕掛けてみる。


ゲンゴロウトラップを仕掛ける



仕掛けるフィールドの中には、身内が50年振りに足を運んだ場所もあったという。昔から周辺の雰囲気は大きく変わってないという所が素晴らしい。

トノサマガエル
トノサマガエル


・・・しばらく時間をおいた後に、ゲンゴロウ用のトラップを見て回ったが昨年実績ある場所含め、何も入ってなかった。

・・・ゲンゴロウ探索は明日も行ってみたいと思う。




昼間の探索を終了として、ライトトラップの準備に入る。昨年同様に身内が飛来した個体が確認しやすい様にと、下草を刈ってくださる。ここまで甘えて良いものかと恐縮する...。本当にありがたい。因みに周辺の山は身内の知り合いの山なので、事前に許可を得られているのも嬉しい。

下草を刈ってくださる
下草を刈ってくださる



下草を刈っていると急に土砂降りになってしまった...。

しばらく車の中で夕立が過ぎるのを待って、雨が上がったので外に出てみると、美しい虹が掛かっていた。

虹が出る
虹が出る



雨が上がった後、日も暮れていく。神秘的な美しい夕焼けに感動する。・・・やはり広島は違う。

神秘的な広島の夕暮れ
神秘的な広島の夕暮れ


まもなく日が暮れるのでHIDハンディライトをセッティングする。当たり前の様にライトトラップが出来る環境にも感謝しなければならない。

HIDライトをセットする
HIDライトをセットする



身内が自分の畑から収穫した野菜を持ってきてくれた。洗ったミニトマトを口に入れてみると、酸味と甘酸っぱさが最高である。身内の生活に憧れを感じる。

山の幸を堪能
山の幸を堪能



夜の帳も下りたのでHIDハンディライトを照射する。果たして今晩は何が飛来するのであろうか?

照射開始!
照射開始!



・・・しかし事前に分かっていた事なのだが、月齢はかなり悪い。昨年と日程的には全く同じなのだが、月齢は正反対である。ある意味、昨年との差が分かれば、それがそれで良いと思っている。

月齢は悪い...
月齢は悪い...



しばらくすると大型甲虫が飛来したので、驚いて確認してみると、ガムシであった...。確かに毎年ガムシは多い場所である。

ガムシ飛来...
ガムシ飛来...



やはり昨年に比べると、蛾の飛来数もかなり少ない。・・・そんな中でも何とかノコ♀が飛来してくれた。月齢が悪いので、とりあえず1頭でもクワガタが飛来すれば、個人的には成功としておきたい。

広島県・ノコ♀
広島県・ノコ♀



しばらく甲虫は何も飛来しなかったのだが、終盤にミヤマ♀が飛来してくれた。これは嬉しい!月齢的に厳しい中、近距離からの飛来かも知れないが、月明かりに負けずライトに飛来してくれたのだから感謝したい。

広島県・ミヤマ♀
広島県・ミヤマ♀


・・・バッテリーの限り待ってみたのだが、これ以上の確認は出来なかった。やはり月齢の問題だろう。それでも同所で昨年は新月、今年はほぼ満月時に差を確認する事が出来たので、敗北感は全くない。むしろ今年も広島でHIDが出来た喜びの方が大きかった。



・・・明日も広島探索を堪能したい!


成績ミヤマ♂×1 ♀×2 ヒラタ♂×1 ノコ♀×1 コクワ♂×1
(一部kapiさん飼育用に持ち帰り)

採集目次に戻る