2012.04.30(月)
東京都・某所 1:00PM 晴れ 23℃ 同行者:kapiさん

2012年も気が付けば5月目前である。kapiさんと今年最初の探索に出掛けてる事にした。とりあえず都内を探索してみる。目的地に到着し辺りを見渡す。フィールドはすっかり新緑に包まれている。ヤナギをチェックしてみると、すでに樹液が出ている箇所もあり、ヨツボシケシキスイの姿も確認できる。

新緑の季節
新緑の季節



何かが動いたので目をやるとカナヘビが活動している。フィールドにて生き物の姿が確認できると、テンションも上がってくる。

カナヘビ活動中
カナヘビ活動中



別の場所にはナナホシテントウの姿も確認できた。この数日随分と暖かくなってきたので、フィールドに活気が出てきた様である。

ナナホシテントウも活動中
ナナホシテントウも活動中



こうなるとコクワの姿も期待したくなる。周辺の倒木を起こしながら、倒木の下に個体が佇んでいないか確認していく。今年は昨年以上に活動開始が遅かったが、こうやって探索を始めてみると感覚が戻ってくる。

倒木を起こしてみる
倒木を起こしてみる



しばらく倒木を起こしていくとコクワ♀の姿が確認できた。倒木を退かすとすぐに個体は歩き出し、隠れ場所を探し始めた。コクワであっても今年最初は嬉しいものである。

2012年の初クワガタ!!
2012年の初クワガタ!!




とりあえず、倒木下に佇むコクワが確認できたので充分満足である。本日の探索を終了とする。・・・倒木起こしを行っている内に、しばらく遠征してなかった八丈島を思い出した。今年は遠征を試みたい気持ちも湧いてきた。


成績:コクワ♀×1
(確認後、リリース)

採集目次に戻る