2011.05.03(火)
東京都・某所 12:00PM 曇りのち雨 18℃ 同行者:kapiさん

GWという事もありkapiさんと探索に出ることになった。気の早いコクワ辺り活動してないものかと期待してみる。

634メートル到達 スカイスリー
634メートル到達 スカイスリー



しかし高速道路は大渋滞。高速道路での移動は断念することにした。下道も混んでいる様なので、近場での探索に切り替える。

GW高速道路は大渋滞...
GW高速道路は大渋滞...


とりあえず、ヤナギにコクワが付いている事を期待して探索を進める。下草が伸び始めているので掻き分けながら進んでいく。
久々の藪漕ぎになるので、足腰が鈍っている事に気付く。もう少しトレーニングが必要だと感じる。

都内フィールド
都内フィールド



雰囲気の良さそうな倒木があったので、材の下に待機中のコクワなど確認できればと思い、材を裏返してみる。

倒木を裏返してみる
倒木を裏返してみる



・・・時期的に、この作業は八丈島を思い出す。

いくつか材起こしを行っていくとカブトムシの幼虫が確認できた。東京都内でカブトムシの幼虫が確認できるだけで、今の時期は満足である。

カブトムシの幼虫
カブトムシの幼虫




結局、樹液はまだ早かった。結果は伴わなかったが、フィールドに出られた事で満足としたい。

もう間もなく本格的な夏も訪れるので、時機を見てまた足を運んでみたいと思う。その頃はヒラタも期待できると思う。

樹液はまだだった...
樹液はまだだった...



・・・実は帰りがけに立ち寄った秋葉原で、ガンプラやけいおん!などのフィギュア話の方が盛り上がったのは...、気のせいであろう。


成績:ボ〜ズ

採集目次に戻る