2010.08.11(水)
東北地方・某所 19:00PM 雨のち晴れ 23℃ 同行者:kapiさん

前回の東北探索は、月齢の影響をモロに受け今後の良い勉強になったので、今回は月齢を意識する東北とした。

月齢は良いと思われるのだが、沖縄地方で発生した台風4号の影響なのか、雨風の強い東北となってしまった。

台風4号の影響で...

台風4号の影響で...


とりあえず目的地に到着し、HIDハンディライトを設置する。天候の方は奇跡的に回復したので、流れは良いと信じたい。

天候が回復
天候が回復



夜の帳も下りたのでHIDライトのスイッチをONにする。実はkapiさん2台目のHIDハンディライトであり、この新型HIDは主電源が別の場所についているタイプで、まさに離島や海外遠征向きの良い仕様になっている。・・・この仕様であれば、もっと離島&海外遠征に利用してみたいのだが、残念ながら現在使用中の私の2台目は、この仕様では無かった。

連邦の新兵器か!?
連邦の新兵器か!?



少しすると、羽虫の中に甲虫も集まりだした。まずはコガネ系の飛来である。

甲虫の飛び始める
甲虫の飛び始める



それにしても今晩は、エンマコオロギの集まりがやけに多い。思えば昨年も8月中旬を過ぎた頃、このHIDライトトラップに数多くのエンマコオロギが集まってきた事を思い出す。飛来する個体もいるので、ライトの周波数が合うのか?それとも集まっている羽虫を捕食する為なのか?どちらにしても遠めで佇むその姿は少々紛らわしい。

エンマコオロギが数多く集まってくる
エンマコオロギが数多く集まってくる



暫くすると大型甲虫も集まりだした。カミキリの飛来が始まると、徐々にクワガタの雰囲気も増してくる。

カミキリも飛び始める
カミキリも飛び始める



突然、大きな影がHIDハンディライトに飛来した。何事かと確認してみるとシロスジカミキリであった。
久しぶりに個体を見たが、相変わらずモビルアーマーの様な大きさである。

シロスジカミキリ飛来
シロスジカミキリ飛来


その後、暫く様子を見守っているとkapiさんが諸般の事情(ある意味ダークゾーン)で、一時的にこの場を離脱する事になった。


・・・kapiさんの車がまだ遠くに見える時、何かが飛来したので目をやると、真っ黒なクワガタ♀であった。

コクワ♀にしては大きく、アカアシ♀にしては脚が黒く、ミヤマ♀にしては太く、ノコ♀にしては黒すぎる...、そんな印象であった。

真っ黒?なクワガタ飛来!
真っ黒?なクワガタ飛来!



ひっくり返る個体を表にしてみると、点刻が刻まれていた。オオクワ♀が飛来したのであった。驚いた反面、嬉しさよりも1分ほど前に離脱したkapiさんに申し訳ない気持ちになってしまった。やはりオオクワの喜びは友人と共に分かち合いたい...。とりあえずオオクワ♀はVIPロームにて待機して頂くことにした。

オオクワガタ♀
オオクワガタ♀



オオクワ♀の写真を撮っていると、すぐ近くにノコ♂が飛来した。さすがにこれはノコ以外の何者でもなかった。

ノコも増えてきた
ノコも増えてきた



どういう訳か、オオクワ♀の飛来を皮切りにクワガタが一斉に飛来し始めた。飛来した個体の写真を撮っている内から次々と飛来してくる。

コクワ♀
コクワ♀



クワガタ的に何かあるのか?飛来のラッシュに入る。この流れがある内にkapiさんに早く戻ってきて欲しい。

ノコ♀飛来
ノコ♀飛来



今日はカミキリにも良い日なのか?ゴマダラカミキリまで飛来した。今までの中で一番カミキリが多く飛来している。
感覚的に飛来したカミキリは、着地せずに再び別方向に飛んでいってしまう傾向だったが、今晩はそのまま着地する個体が多い。

ゴマダラも飛来
ゴマダラも飛来



ふと足元を見るとミヤマ♀が息絶えていた。
時期的にミヤマは少々遅いという事は理解しているが、今年は例年以上にミヤマの終わりが早かった様に感じる。

ミヤマ♀亡骸
ミヤマ♀亡骸



そう思うと飛来する内容として、やはり時期的なものなのか♀個体が多い。場所柄アカアシも生息しているはずであるが、なかなか飛来しない。

全体的に♀が多い
全体的に♀が多い


ここでkapiさんが戻ってきた。。。状況を報告すると、そのまま立ち去りそうになった。まだHIDのバッテリーはあるので残り時間に期待したい。

コクワ♀
コクワ♀


しかし現実とは無情なもので、そのまま時間切れとなってしまった。

とてもではないが「kapiさんの日ごろの行いが...」など言えなかったが、また近々HIDライトを行う予定をたて、今回のライトトラップを終了する事にした。少なくても昨年までの状況に比べれば、格段に楽しみ度合いは増しているので、次回以降にも期待が出来る。

最後にノコ♂飛来
最後にノコ♂飛来



HIDハンディライトを撤収する。




HIDライトトラップ終了後、周辺の外灯を確認しながら戻ることにした。見た感じ、どうやら虫の飛びは悪くない様である。

外灯回り
外灯回り



・・・外灯で大きなドルクスのシルエットが確認できたので、「まさかっ!」と急いで確認してみると、大きなコクワ♂であった。

ある意味毎度の事であるが、あのドキッとする感覚は、外灯回りならではのワクワク感がある。

大きなコクワ♂
大きなコクワ♂



別の外灯ではアカアシ♂も確認できた。今晩最初のアカアシにやっと会う事ができた。

アカアシ♂
アカアシ♂


・・・体力的なものもあるので、探索を終了する事にした。



昨年から導入したHIDハンディライトであるが、今回は運良くオオクワが飛来してくれた。月齢も良かったので、飛来する条件が重なったのかも知れないが、“へっぽこ採集記”にはオオクワがなかなか登場しないので、改めてこのオオクワ♀に感謝したい。

奇跡の1頭に感謝!
奇跡の1頭に感謝!


成績オオクワ♀×1 ノコ♂×2 ♀×3 アカアシ♂×1 コクワ♂×1 ♀×4 カブトムシ♂×1 ♀×2
(オオクワkapiさん飼育予定。個人持ち帰りなし)

採集目次に戻る