2010.07.23(金)
東北地方 18:00PM 雨 36℃ (猛暑) 同行者:kapiさん

前回のHIDライトトラップでは、待望のオオクワの飛来を確認することが出来たので、時間を見てkapiさんと再び東北方面に向かう事にした。

東北へ
東北へ


・・・しかし、不安要素もあったりする。

前回と大きく異なる条件として、まん丸の月が出ている事である。今までクワガタ探索時に月齢などほとんど気にした事がなかったのだが、このHIDライトトラップを始めてから月齢の意味合いを大きく感じる様になっている。なので、この月の状況は非常に悪いという事も理解しているのだが、そこは“へっぽこ魂”全開でHIDライトトラップを試みてみたい。

ほぼ満月...
ほぼ満月...



目的地到着後、すぐにHIDハンディライトを設置し照射を始める。

HIDライト開始!
HIDライト開始!



すぐに大量の羽虫が集まってきた。その数ハンパではなく、とてもではないがライトに近づく事すら困難な状況になってしまった。
これが状況として良い事なのか、そうでないのかまだ判らない。

凄まじい羽虫の数
凄まじい羽虫の数



少しするとコガネ系の飛来も始まった。飛来した個体を確認すると、キンスジコガネらしき存在も見受けられる。

キンスジコガネ飛来
キンスジコガネ飛来



・・・それにしても甲虫の飛来が少ない。

羽虫は相変わらず多いのだが、やはり月齢の影響をもろに受けているという事なのだろう...。

カミキリ飛来
カミキリ飛来



・・・バッテリーの残り時間も少なくなってきたので、我慢できず照射する位置を変えてみた。

すると、すぐにミヤマ♀が飛来した。
おそらく先程までの照射で、近くまで来ていた個体がこのタイミングで飛来したのだろうが、まずは1頭の確認が出来て良かった。

やっと...ミヤマ♀飛来
やっと...ミヤマ♀飛来



・・・しかし、その後HIDライトには、これ以上の個体が飛来しないまま時間切れとなってしまった。


HIDライト撤収後、外灯回りを行っていく。月齢的にもそれ程期待できないと思われるが、可能性がゼロではないと思うので確認を進める。

外灯を回る
外灯を回る



すると、ある自販機前に大きなアカアシ♂が確認できた。

この1頭が確認できただけでも幸運だと思うほど、今回の探索はクワガタの雰囲気を感じることが出来なかった。
“へっぽこ”的な要因が大きいと思うが、月齢の意味合いも大きいという認識も更に深まった気もする。今後の探索に活かして行きたい。

大きなアカアシ♂
大きなアカアシ♂


成績ミヤマ♀×1 アカアシ♂×1
(確認後、全てリリース)

採集目次に戻る