2009.08.15(土)
東北地方 10:00AM 晴れ 31℃ 同行者:灯火総研:クッシィさん、ponkoさん

東北採集.2日目の朝。

民宿の和室で目が覚める。“林間学校の朝”という懐かしい感覚を思い出す。自分は外泊の場合、大体がビジネスホテルの様な場所を選択していたが、久々に和室で寝た感じは“和の旅”を意識する良い趣を感じる。

本日も晴天なり
本日も晴天なり


・・・身支度を整えた所で灯火総研さんと共に宿を後にする。



そこから暫く車を走らせ、美味しいものを食べに行く。灯火総研さんは採集遠征の中に、必ず地元の美味しいものを食べる事を取り入れているので、共感すると共に次回またここに来る楽しみが確実に増えている。今回は「岩牡蠣」だった。どうも食材がら冬の食べ物だと思っていたが、今の時期の岩牡蠣は最高に美味しいという。恐るおそる食べてみたが、これが絶品!思わずponkoさんと共に御代わりをしてしまった。

絶品、夏の岩牡蠣
絶品、夏の岩牡蠣



・・・その後、暫く車を走らせ本日のポイントへ向う。到着後、山を眺めながら「あの辺りから飛んで来るのかなぁ?」と様々な事をイメージする。

あの辺りが狙い目か?
あの辺りが狙い目か?


あれこれしている内に夕刻を迎える。特に前準備をする事もないので、静かな時の流れを感じている。紅に染まった東北の空が美しい。

間もなく本番
間もなく本番



良い時間になったのでHIDライトに灯を入れる。合同採集会の2日目がスタートする。果たして本命の飛来はあるのだろうか?

点灯開始!
点灯開始!



点火後、暫くするといつもと感覚の違いを感じる。何故かエンマコオロギが大量に集まって来るのである。歩いて集まる個体や飛んでくる個体まで居る。エンマコオロギがここまでHIDライトに反応するとは少々驚いた。

凄い数のコオロギ
凄い数のコオロギ



その後、今度は大量の蛾が集まってくる。小さな蛾ばかりであるが、昨日とは比べ物にならないほどHIDライト目掛けて集まってくる。

凄い羽虫の飛来
凄い羽虫の飛来



更に羽虫も大量に集まってきた。天候は晴れで蒸し暑い。虫達にとっては、昨日以上に条件が良い様に感じる。

羽虫天国(地獄)
羽虫天国(地獄)



遠くから大きな羽音が聞こえてきたので、ドキドキしながら音の方を見えるとカブトムシ♂であった。
・・・少々残念であったが、とりあえずは本日の第一甲虫である。

第一甲虫の飛来
第一甲虫の飛来



カブトムシの飛来の後に今度はコクワ♀が飛来した。思わず背中に点刻がないか確認してみたが、普通のコクワ♀だった...。

コクワ♀飛来
コクワ♀飛来



またまた大きな羽音が聞こえたので着地を待つ。・・・今度はカブトムシ♀だった。何だか紛らわしい。。。

カブトムシ♀飛来
カブトムシ♀飛来



カブト♀を観ていると、そのすぐ近くにノコ♀が飛来した。とりあえず甲虫もそれなりに飛来する様になって来たので楽しい。

ノコ♀飛来
ノコ♀飛来



2灯持参したHIDライトは各方面を煌々と照らし続けている。個人的に今シーズン中に1頭は本命の飛来を期待してみたい。

本命は来るのか!?
本命は来るのか!?



♀が飛来するたびにドキっとするのだが、今晩はノコ♀が多く飛来している。

ノコ♀だった...
ノコ♀だった...



別の場所にはコクワ♀の姿も確認できる。

またコクワ♀
またコクワ♀


昨晩に続き♀の飛来が多く、やはり発生後期を感じていると、HIDライト周辺に大きめな個体が落下した。そのシルエットに♂である事はすぐに理解できたが、近付いて確認してみるとミヤマ♂だった。自身初のHIDライトにてミヤマ♂が飛来してくれたので、もの凄く嬉しい!

嬉しいミヤマ♂飛来
嬉しいミヤマ♂飛来



そのすぐ後にクワガタが飛来したので確認してみると、またしてもノコ♀であった。
少し離れた場所で点灯している灯火総研さんもやはり♀の飛来が多い様である。

改めて...ノコ♀
改めて...ノコ♀



時間にして約3時間ほど経過し、そろそろ撤収の時間が近付いてきた。こういう時は引き際も大事なので、自分も片付けに入る事にした。

充分堪能!
充分堪能!



昨晩から2日連続のHIDライトトラップとなったが、本当に楽しい一時となった。今回は残念ながら夢虫の飛来はなかったが、その分来シーズンに膨らむ期待も大きいので、お楽しみは来年にとって置く事にしたい。今回は採集結果以上に灯火総研さんにHIDライトのご指導を頂く事が一番の目的だったが、採集以外にも現地の美味しい食事など“本土遠征の楽しさ”を堪能できる採集となった。またクッシィさんと夢を語り合えた事も本当に楽しかった。

撤収作業もそれ程時間掛からず終了した。

灯火総研さんご夫婦とは、ここから別行動になるので感謝を述べてお別れとなった。




私は今晩中に東京に戻ろうと高速に乗ったのだが、これが大失敗....。

真夜中にも拘らず大渋滞に巻き込まれてしまった。お盆の時期という事もあり、皆一様に「夜だったら空いてるだろう...」的な考えなのかも知れない。途中、体力回復の為パーキングエリアに入ろうとしても、どこの駐車場も満車状態で高速道路の路肩に停車して休んでいる車がかなりある程だった。

大渋滞に巻き込まれる
大渋滞に巻き込まれる



・・・自宅に戻る頃には、完全に夜が明けていた...zzz


2日間ご指導頂きました灯火総研さん、有難うございました。

成績ミヤマ♂×1 ノコ♀×6 コクワ♀×2 カブトムシ♂×1 ♀×3 (魔琴、飛来数のみ)
(個人持ち帰りなし)

採集目次に戻る