2009.08.07(金)
広島県・某所 10:00AM 晴れ 35℃ (暑い)

今年2回目の広島に行く事になった。前回は5月下旬という事で、非常に雰囲気のある場所を探索しながらもクワガタは確認できなかったので、今回は是非ともクワガタの姿を確認したい。また明日の2日目は“個人的に大きな野望”も待っているので、それも楽しみである。

羽田空港
羽田空港




羽田空港を発って1時間半ほどで広島空港に到着。すぐに荷物を受け取り、予め予約しておいたレンタカーを借りる。夜に所用があり、時間が勿体ないので昼食はコンビニにて済ませる事にした。

広島空港に到着
広島空港に到着



レンタカーを走らせ早速探索を開始する。・・・しかし、目的地に到着して驚いた。何と昨年ミヤマが確認できた樹は工事区間になっており、コナラが伐採されたり、立ち入り禁止になっていたりする。仕方ないので他の場所を探索することにした。

早速、探索開始!
早速、探索開始!



とりあえず雰囲気のありそうな林を見つけ入ってみる。すると肩に何かが飛んできた。目の色が美しい。

目の色が美しい
目の色が美しい



暫く探索を続けると樹液の出ているコナラを確認したので、チェックしてみるがクワガタの姿は確認できない。・・・ならばと樹を蹴ってみた所、黒い塊が二つ落ちてきた。良く見ると一つはミヤマ♀であった。昨年とは違う新たな場所での確認なので凄く嬉しい!

広島県・ミヤマ♀
広島県・ミヤマ♀



落下した黒い塊は二つだったので、もう一つを確認してみるとミヤマ♂であった。ミヤマ独特というか、落下しても全く動かずそのままの状態で待っていた。これがノコであったらすぐに歩いて逃げ出すのであるが、やはりミヤマは違う。

広島県・ミヤマ♂
広島県・ミヤマ♂



今年はミヤマの♀ばかり確認していたので、このミヤマ♂の確認は本当に嬉しい。やはりミヤマ♂はいつ観ても格好良い!最近の“へっぽこ採集記”は離島採集が目立つかも知れないが、自分の探索はやはりミヤマクワガタがメインなので、久々にミヤマ探索の充実感を感じる。

とりあえず確認は2頭
とりあえず確認は2頭



・・・しかし、、、!?


・・・広島産ミヤマの姿を撮影していて異変に気付いた。どうやらデジカメにSDカードを挿入し忘れていた様で、これ以上画像の保存が出来ない表示が出てしまった。採集記がメインの自分にとってこの状況は、ある意味致命的である。昨晩の探索から帰宅後、PCにSDカードを挿した状態で、そのままデジカメを持ち出していた様である。・・・とりあえず探索を一時中断し、市街地まで戻りSDカードを購入する事にした。

ダルマ? or トノサマ?
ダルマ? or トノサマ?



市街地まで戻ると、広島周辺でよく見掛ける電気店を発見したのでSDカードを求めて入店する。ここでSDカードを入手する事ができた。
因みに2GB(ギガバイト)で1000円とは以前に比べ、随分と値段が下がったものだと感じた。

なんとかSDカード入手!
なんとかSDカード入手!



・・・その後、夜に所用があったのでそのまま市街地にて滞在する。




夜になり再びフリーな時間が取れたので、レンタカーを走らせ某所に足を運んでみた。実は明日の為の下見であるが、それでも可能性があるなら今晩も確認してみたい事がある。

秘密の場所へ向う
秘密の場所へ向う



その確認したいモノを求めて数時間。遂に某外灯にて確認する事が出来た。それはタガメである。子供の頃からオオクワと並んで図鑑にて「いつかは自分の目で確認してみたい!」と思っていた昆虫であった。この個体は残念ながら車に轢かれて既に亡骸となっていたが、それでも天然のタガメを確認する事が出来て感動した。

初のタガメ確認!(亡骸)
初のタガメ確認!(亡骸)



・・・とりあえず他の個体も居ないものかと探索を続けてみたが、居るのはミヤマ♀だったりして、元気なタガメを確認することは出来ない。
昼間であればミヤマを確認できれば大喜びであったが、タガメを目にしてしまった以上、モードが完全に“タガメモード”になってしまっている。

ミヤマ♀も確認
ミヤマ♀も確認



他の外灯を確認していくが、ガムシなどが居るだけで結局、他のタガメを確認する事は出来なかった。

紛らわしいガムシ
紛らわしいガムシ



どうも「夜空が明るいなぁ」と感じていると、空にはまん丸の月が煌々と輝いていた。
これでは昨晩のHIDライトトラップ同様、個体の確認が出来なくても仕方がない。

まん丸のお月様...
まん丸のお月様...



とりあえず轢かれた個体であったがタガメを1頭確認できたので、夜の探索を終える事にした。昼間もミヤマを確認できた訳だし、考えてみれば本日の探索は“子供の頃に夢の様に感じていた採集”そのものであった。明日はこのタガメ探索を昼間から本格的に行ってみたいと思う。

・・・明日が楽しみだ!


LED@山口さん、有難うございました。

成績ミヤマ♂×1 ♀×2 カブトムシ♀×1 タガメ(轢死)
(確認後、全てリリース)

採集目次に戻る