2009.08.06(木)
神奈川県・某所 20:00PM 晴れ 31℃ 同行者:ミヤマ☆仮面さん、ちびミヤマ仮面くん、kapiさん

今シーズン3度目となるミヤマ☆仮面の森にてHIDライトトラップを行う。前回はライト消滅(バッテリー切れ)と共にミヤマ♀が飛来し大盛り上がりとなった。そして今回の目標はミヤマ♂である。前回以上に天候は良いと思われるので期待したい。

三度ミヤマ☆仮面の森へ
三度ミヤマ☆仮面の森へ



ライト点灯後、すぐに虫が集まってくる。前回は途中雨や霧があったが、今回は良く晴れており風も殆ど無いので、前回以上に虫の集まりも良いと感じる。

すぐに虫が集まってきた!
すぐに虫が集まってきた!



・・・暫くすると、近くの茂みの中にガサガサ音がするので確認してみると、カブトムシ♂が飛来していた。

カブトムシ♂飛来
カブトムシ♂飛来



このカブト♂良く見ると角が曲がっている。羽化の時、何かが干渉したのだろうか?

角が曲がってる
角が曲がってる



途中、ちびミヤマ仮面と近くの下草などを調べる。ライト前のシーツに飛来しなくとも、周辺に飛来している可能性が高いのでチェックしていく。
・・・それにしても少し離れた場所からHIDライトを見ると、まさにサーチライトそのもので、HIDライトから夜空に向ってレーザービームが放たれている様に見える。

レーザービーム!
レーザービーム!



天候などの条件は前回より良いと思われたが、なぜか虫の集まりが悪い。どうやら月齢の悪さが影響している様なのである。
調べてみると本日は満月の様なのである...。改めて月齢の大切さを感じる。

甲虫が少ない...
甲虫が少ない...



月齢は最悪ながら、それでもHIDライトは静かなのでミヤマ☆仮面さん達と楽しい話をしながら時を待つ。・・・すると1頭の甲虫が飛来した。
確認するとノコ♀であった。状況が状況なだけに、これは嬉しい飛来となった。

ノコ♀飛来
ノコ♀飛来



その後カブトムシ♀も飛来する。月齢は最悪ながら近場の虫は飛来してくる様である。

カブトムシ♀飛来
カブトムシ♀飛来



とりあえずバッテリーの持つ時間まで灯火採集を行ったが、やはり月には勝てず今回の採集をここまでとした。今回成果は出なかったが、回数をこなして行く上で、今までそれほど気にしてなかった月齢も、かなり重要である事を改めて実感できた。ある意味、今後の外灯周りにも活かして行きたい。

まだまだ勉強不足
まだまだ勉強不足




「チームミヤマ☆47」として健闘を称えあいお開きにしようとした瞬間、地面に何かが落ちてい居るので確認してみると、車に轢かれたであろうミヤマ♀の亡骸があった。ある意味今日最初のミヤマがこの個体と言うのも皮肉な感じであるが、これも現実として次回のチャンスに期待して行きたい。

ミヤマ♀の亡骸
ミヤマ♀の亡骸



成績:ノコ♀×1 カブトムシ♂×1 ♀×1
(個人持ち帰りなし)

採集目次に戻る