2008.05.31(土)
埼玉県・東部 14:00PM 雨 14℃ (寒い) 同行者:ミヤマ☆仮面さん

5月下旬という時期的に「そろそろノコも活動するのでは?」と言う事で、ミヤマ☆仮面さんと探索を行う事になった。
しかし、この時期にしては気温もかなり低く、薄着では寒すぎる感覚であり、オマケに雨まで降っているので条件としてはかなり厳しく感じる。

5月下旬とは思えない寒さ...
5月下旬とは思えない寒さ...



ミヤマ☆仮面さんと合流後、午後には雨が弱まるという天気予報をあてに、今後の打ち合わせなど含めて一度ファミレスに移動する事にした。




ミヤマ☆仮面さんと今後の展開や採集話に花が咲く。

・・・そんな中、ミヤマ☆仮面さんのグッズが遂に発売される事になったので、早速拝見させていただく。飼育品5アイテムの発売との事で、このコンセプトが素晴らしい。売上げの流れは、森林保護の為に役立てるとの事であり、価格帯も小さなお子さんが少ないお小遣いでも買える設定になっている。まさに利益度外視で、ミヤマ☆仮面さんらしいグッズだと思う。アイテムの詳細は下記の通りである。(照会文はミヤマ☆仮面さんサイトより抜粋)

格闘ゼリー12

カブト虫・クワガタ虫が大好きなパイナップル味のゼリーです。
栄養のバランスにもすぐれ、昆虫のスタミナ強化に効果的です。

格闘ゼリー12

格闘くぬぎマット

良質な朽木を粉砕し、十分に乾燥させたもので、成虫の飼育床、産卵床、
また幼虫のエサとしても使用できるオールマイティなマットです。

格闘くぬぎマット

格闘のぼり木

虫たちが遊んだり、かくれたりする場所になります。

格闘のぼり木

格闘えさ皿

虫たちがえさを食べるためのしっかりとした足場になります。
穴径は格闘ゼリーが入る大きさです。

格闘えさ皿

格闘保水液

ビタミンとミネラルを配合した飼育用マットの保水液です。成虫に必要な水分補給のほか、ケース内の消臭、また、幼虫の成長促進にも効果的です。

格闘保水液



各アイテムの裏面も凝っていて、一字一句ミヤマ☆仮面さんの熱いコメントが綴られている。まさにミヤマ☆仮面さんの“クワ語”と呼べるワールドが広がっている。

裏にはクワ語にて説明
裏にはクワ語にて説明



・・・熱いトークは時間を忘れさせる。私も離島話の流れで、良いコラボが出来そうな“夢のある”話だったりして、非常に有意義な話が出来たと思う。話の詳細は、後日改めて触れたいと思う。

ドリンク片手に熱弁をふるうミヤマ☆仮面さん
ドリンク片手に熱弁をふるうミヤマ☆仮面さん



実は先日発売された「クワガタマガジン41号」は、私の“へっぽこ採集記”とミヤマ☆仮面さんの“クワレス”記事も掲載されているので、誌面でも競演を果たした事になったと喜びを分かち合う。・・・少し前までは、ミヤマ☆仮面さんが雑誌に掲載される事は普通であっても、自分の様な採集記事が雑誌に掲載される事など想像もしてなかった。

・・・改めて恵まれた環境に感謝すると共に、今後も自分なりの採集スタイルを独りよがりな表現にならない様、意識していきたいと思う。

クワマガ41号は共に掲載
クワマガ41号は共に掲載




・・・ファミレスにて熱いトークを繰り広げたので、時間はあっという間に過ぎ去ってしまったが、探索を行うことにした。
相変わらず外の雨は降り止まず、明日から暦は夏だというのに気温も低く“寒い”という表現しか思い浮かばない。

少し薮漕ぎする
少し薮漕ぎする



雰囲気のある樹を確認していく。
・・・しかし全く虫の姿を観る事が出来ない。やはり虫を観る状況としては、あまりにも寒すぎるし、条件は最悪だと感じる。

全く雰囲気が感じられない...
全く雰囲気が感じられない...


結局、何一つ感触のつかめないまま時間切れになってしまった。
しかし、今回はミヤマ☆仮面さんと“今後の夢に繋がる”熱いトークが出来たので、充分に濃い内容だったと感じている。



その後、ミヤマ☆仮面さんは「新日本プロレス」の“スーパーJr.開幕戦”の立会人を務めるために、県内の会場へと消えていった。

ミヤマ☆仮面さんは、2003年の同大会で優勝した実績を持つスーパースターである。今さっきまで熱いトークを交わしていた相手が、そのご本人というのは、今更ながら不思議なものを感じる。・・・自分の様な者が微力ながらも協力できるなら、これからも喜んで協力させて頂きたいと思う。

ミヤマ☆仮面さんは会場へ
ミヤマ☆仮面さんは会場へ


成績:ボ〜ズ

採集目次に戻る