2008.05.03(土)
関東地方 12:00PM 曇り時々雨 20℃ (蒸し暑い) 同行者:あ〜さん

あ〜さんとお会いする事になった。

あ〜さんと言えば、まさに“Mr.採集記”に相応しい方で、その存在及びWebサイト「あ〜さんのクワガタ採集記」を知らない方はいないと思う。

そのあ〜さんと“ある打ち合わせ”を行うことになった。内容は1週間後に迫った八丈島遠征についてである。数年前からメールでは何度もやり取りをさせて頂いていたものの、直接お会いするのは初めてになる。自分の様なショッパイ採集者からみれば“完璧なレジェンド”であって、天より高い遠い存在としてサイトを拝見していたので、お会いする事になり正直かなり緊張した。・・・初めてお会いするのだから当然ではあるが、そんな中、私の自宅近所まで迎えに来て頂ける事になり、大変恐縮な限りであった。

最寄の駅にて待ち合わせをし、携帯電話にてお互いの位置を確認しながら合流させて頂いた。まずは挨拶をさせていただき、とりあえずファミレスに移動する事になった。あ〜さんはサラダをオーダーし、運ばれてきたサラダのトマトを私の皿に盛ってくださった。

・・・晴れて“トマト処理班”になった瞬間であった。

トマト処理班
トマト処理班



・・・翌週の打ち合わせをした後に、少しだけフィールドに出る事になった。

“へっぽこ”的には、まさか自分の採集記にあ〜さんが登場し、二人で採集を行えるなど想像もしてなかったので、本当に嬉しい。

とりあえずあ〜さんが車を走らせると、何と雨が降り始めた。
あ〜さんの採集記ではお馴染みの“雨様”である!ホント雨が多いとの事であったが、これがないと“らしくない”のかも知れない。

雨様
雨様



・・・車はかなりの距離を走ったが、色々とお話を伺っているうちに、時間はあっという間に過ぎて目的地周辺まで来ていた。

この周辺は以前あ〜さんが調査した場所との事で、すごく雰囲気のある場所だと感じる。・・・しばらく探索をしているとあ〜さんは「貞子だ!」と言う。私はてっきり古井戸から白い女性でも出てきたのかと思ったが、どうやら以前に雰囲気のある場所として覚えていた“樹の名前”との事であった。

奥に「貞子」
奥に「貞子」



その樹の周辺を見てみると...、“気持ちよくない虫”を多く見掛ける。数が多いだけに見た瞬間ゾッとする...。当然あ〜さんも近寄らない。
しかも多くのの中に、が混じっているのも気持ち悪い...。“S型カスタム機”なのか判らないが、この虫が好きな人はいるだろうか?

一匹だけ赤い彗星
一匹だけ赤い彗星



更に良く見ると、蛾の体液を美味しそうに吸っていた。・・・一体どんな味がするのだろう???

チューチュー吸ってる!
チューチュー吸ってる!



樹液も出始めているので、大きなスズメバチも活発に活動している。
・・・実はこの画像を自宅で確認してみたら、スズメバチの尻の辺りにコクワの大顎らしきものが見えるのだが、気のせいだろうか?

スズメバチも活動(尻に大顎?)
スズメバチも活動(尻に大顎?)



何箇所か場所を移動していると、あ〜さんは「ドナドナ画像を...」と言って、デジカメのシャッターを切っている。私も記念に画像を得る事にした。

ドナドナ
ドナドナ



その後も雰囲気のありそうな場所を探索して行く。こうやって見て行くと、クヌギやコナラの樹から樹液の出ている箇所を意外と多く確認できる。
今回はスズメバチばかりであったが、後もう少しすればクワガタの姿も確認できる様になると思われる。

樹液が出ている
樹液が出ている



人が入ってない場所を探そうと薮を漕いでみる事にした。かなり背丈の高い薮を抜けていくと、少し開けた空間に出たので、遠くから見えていたクヌギの幹などを確認してみたが、思ったほど雰囲気は感じられなかった....。そのままあ〜さんと少し離れて、思い思いの場所を探索して行く。

少し薮漕ぎ...
少し薮漕ぎ...



暫くしてあ〜さんが戻ってくると、その手にはしっかりとコクワ♂が握られていた。この時期はまだ成虫を見つける事は容易ではない中で、アッサリと成虫を確認してしまう所が、あ〜さんの凄い所だと改めて感じた。

コクワ♂
コクワ♂


・・・まだまだ探索を続けたい所であったが、今回はあくまでも打ち合わせがメインだったので、またの機会を願いながら探索を終了する事になった。



帰りがけに、あ〜さんの“美食スポット”に連れて行っていただいた。メニューの写真を見て即決めする。

「カニあんかけチャーハン、大盛り!!」

クワ話で盛り上がっていると、“美食”は運ばれてきた。とにかく口に運ぶ!

    ・・・・・絶品!!

しかも低価格なのが嬉し過ぎる!!やはり職人は、食のセンスも一流である!体力を消耗していても、こういう美味いものを食べればまた“出撃モード”になれる。・・・かなりの量があったが、2人共完食するまでそう時間は掛からなかった。

カニあんかけチャーハン
カニあんかけチャーハン




今日一日、あ〜さんと初めてお会いして採集までご一緒させて頂いて、もの凄い刺激を頂いた。

まずは分かっていたが、改めてクワガタに対する情熱がハンパでない事。豊富なキャリアから生まれる考え抜かれた行動力は、別次元というレベルを軽く超えていた。もはや“クワガタ採集のパイオニア”という言葉では言い表せない、研究者と言うべき域だと感じた。

そして、採集者として一番大事な“心構え”という部分を話を伺う中で凄く伝わってきた。
私自身も常にそこを意識しているので、あ〜さんの考え方に共感すると共に、あ〜さんの今に至るまでの歴史も深く感じ取る事ができた。


・・・昨今、ネットが普及して“人とのやり取り”が便利な世の中になった中でも、やはり根本的な信頼関係の重要さを改めて感じる、本当に勉強になる一日となった。


・・・また、今回の様な“ドリーム採集”はあるのだろうか?


車を出して頂き“へっぽこ”にお付き合い頂いたあ〜さん、有難う御座いました。


成績:コクワ×n
(確認後、リリース)

採集目次に戻る