2007.07.14(土)
兵庫県・某所 11:00PM 大雨(台風4号) 23℃ (蒸し暑い)

所用で大阪に行く事になり、車で関西方向へ向かう。

・・・しかしタイミング悪く、台風4号が徐々に関西地方に迫っている。その影響で高速道路は速度規制が掛かっている。走り難いながらも気持ちは「とりあえず用事を早く済ませて、採集に行こう!」モードになっている。数年前から年に何度か関西に足を運んでおり、その度に採集へ出かけ少しずつであるが成果も出てきた感もある。・・・昨年は同じ時期に“関西のミヤマ”を観る事が出来たので、今回も期待が膨らむ。

大雨に中、関西へ向かう
大雨に中、関西へ向かう







・・・東京を出発して約8時間。

途中で休憩を挟みながらであったが、何とか大阪に到着した。・・・考えてみれば、新幹線含めて年に3〜4回は関西に来ているので、それほど新鮮味は無いが「通天閣」や道頓堀の巨大「グリコ看板」を見ると関西に来た感がある。昼食を食べていなかったので、以前から気になっていたアメリカ村の「ニューライト」で『セイロンライス』という“独特のカレー?”を食べてみたかったが、時間が無かったので“新○本レスラー行き付け”の「マドラス」で関西カレーを堪能する。

通天閣
通天閣




用事を済ませた頃には、すっかり夜の帳が下りてしまった。
雨足も強まってきているが、せっかくの関西なので無理してでも採集に行きたい。とりあえずコンビニで“おにぎり”を2個買い、時間短縮の為、運転しながら夕食を済ませる。・・・そして、そのまま高速に乗り採集地へと目指す。向かう場所は自分なりにこの数年間、探索を続けてきた場所にする。

天保山大観覧車
天保山大観覧車



・・・しかし、目的地に着いた頃には台風4号がかなり関西地方に接近しており、雨風共にかなり強くなっていた。それでも昨年確認したクヌギの樹をチェックしに行くと、ずぶ濡れになったクヌギの幹が見えてきた。・・・雰囲気は感じられない。

・・・大雨で濡れている
・・・大雨で濡れている


数本あるクヌギを見ていくと、所々に樹液が出ている。雨と混ざって“どこまでが樹液か?”判らないが、スズメ蜂やヨツボシケイシキスイが集まっている箇所がある。「こんな天候でも樹液に集まる虫が居るのだなぁ・・・」と感じたが、自分はさらに“それ”を観に来ているのだから、ある意味物好きなのかも知れない。

・・・それでも虫はいる
・・・それでも虫はいる



クヌギをチェックしている時間帯もさらに台風4号は接近している様で、今まで歩いていた林道まで川の様に水が流れ始めた。・・・通常は小さな沢も轟々と水が流れているのが音で解る。・・・危険を押してまで採集を行うのは良くないと思い、目の前にある数本のクヌギをチェックしたら戻る事にした。

・・・林道に土砂が流れ始めた
・・・林道に土砂が流れ始めた


・・・やはりこの悪天候下ではクワガタは確認できないのだろうか?
・・・無理は禁物と思い、林道を戻る事にした。・・・すると先程チェックしたクヌギで、来る時には角度のせいで気が付かなかった洞が見えた。

洞を発見!
洞を発見!


雨で濡れながらも懐中電灯で洞の中を照らす。・・・すると洞の中に、小さなクワガタが入っているのが窺えた。
・・・この悪天候の中、例え小さくても“関西クワガタ”の姿が観れたので嬉しかった。せっかくなので、掻き出し棒を使用し採り出してみる事にした。

謎クワがいる!
謎クワがいる!


・・・掻き出してみると、小さな小さなスジ♂であった。大袈裟であるが、東京から遥々600kmの距離を車で走り、今年も関西のクワガタが観る事が出来たので、例え小さなスジ♂×1頭でも“へっぽこ”なりに、充分満足に値する!

兵庫県・スジ♂
兵庫県・スジ♂




とりあえずは時間が無い中、自分なりに“落とし所”は見い出せたので良しとしたい。今晩はこのまま関西に滞在するので、明日の朝になって台風4号が通過し、採集出来る状況であれば時間を取って探索してみたいと思う。


成績:スジ♂×1
(確認後、リリース)

採集目次に戻る