2006.06.09(金)
福島県・南会津 8:00PM 曇りのち雨 13℃ (寒い)

今週も福島に行ってみる事にした。先週の状況から見て夜回りは、まだ早い感もあるが家に居ても仕方ないので車に乗り込んだ。
今回も腹ごしらえをする為に餃子店に入る。今回は“餃子入りラーメン”を食べてみたが、普通に“餃子の入ったラーメン”であった。別の場所であったが“手羽餃子ラーメン”を出す凄く美味い店もあったが、今は無くなってしまった。

餃子ラーメン
餃子ラーメン



順調に車は進み某コンビニで朝食用のおにぎりと飲み物を購入する。周辺は、山まで行ってしまうと食料調達に苦労するので、自分はいつも前もって購入する様にしている。・・・実は気付かないだけで、この場所で多くの採集者の方々と遭遇しているのかも知れない。以前も、あいあんさんお見掛けした事があった。

朝食を購入
朝食を購入




その後、車を走らせていくと“様々な県のナンバー”を目にする。どうもその全てが外灯周りの採集者ではないかと感じてしまう。もしかするとそうなのかも知れないが、そうでないかも知れない・・・。しかし、その殆どの車は途中で別方向に行ってしまう。どうやら考え過ぎの様だ。

外灯を見て行く
外灯を見て行く



先週同様、外灯周りに虫は少ない。
まだ梅雨入りしたばかりなので、発生している虫は全体的に少ないのかも知れない。そんな中、先週と比べて明らかに増えているのは「ハルゼミ」であった。場所によっては外灯下に、かなりの個体数が集まっている。感覚的には先週と同じ様に見える場所でも確実に夏は近づいているのかも知れない。

ハルゼミ
ハルゼミ



目的地に着く頃には梅雨のせいか、雨が降り出した。すると路面には多くの蛙が出現し始めた。これをクワガタと間違えることは無いが、飛び出してきた蛙を避け切れずに車で××という場合もある。こんな所で“ド根性”出さないで欲しい。

カジカガエル?
カジカガエル?



先週は何とかコクワの“轢かれた個体”を目撃しているが、今回は雨も降り出したせいか全く虫の姿を見かけない。正直な所、“雰囲気なし”という感じである。それでも可能性を求めて外灯下をチェックしていくが、甲虫らしい虫と言えばマイマイカブリを確認するのみであった・・・。

紛らわしいマイマイカブリ
紛らわしいマイマイカブリ




今回は気温も低く雨も降っていたので、条件としては厳しかったかも知れないが、何も確認できなかった・・・。正直、寂しい。
・・・しかし、居ないものは仕方ないので、明日に備え早めに車を停めて休む事にした。先週と同じ失敗を繰り返さない為にも、今回は上着を持ってきたので寒さ対策も充分だろう。

・・・それにしても仕事を追え、車で高速を飛ばし福島まで来て、全くクワガタが確認できないとは“へっぽこ”にもほどがある。。。


成績:ボ〜ズ

採集目次に戻る