2006.06.02(金)
福島県・南会津 8:00PM 晴れ 15℃ (寒い)

6月に入った。いよいよ待ちに待った夏到来である。
今シーズンに入って本土のミヤマを確認していないので、そろそろ発生しても良い頃だと思い、福島に足を運ぶ事にした。2006年のミヤマ確認をしたいと共に、更に今年は“未だ見ぬ強豪”を確認してみたいと思っている。未だかつて“強豪”を採集した事の無い“へっぽこ”にとっては、未知の領域である。・・・最近、離島などにも足を運んでいるが、やはり“未だ見ぬ強豪”を自分の手で採集してみたい。「もし採集した時、どんな気持ちになるのだろう?」と未知の領域であるが故に“未採集”というものが、良い意味でクワガタ採集に対してのモチベーションに繋がっていると感じている。

高速を北上する途中、腹ごしらえをする為に餃子店に入る。餃子は“焼き・水・揚げ”と3種類ほどあるが、やはり“焼き餃子”が一番美味い!

夕食は餃子三昧!
夕食は餃子三昧!




夕食後、車を走らせ目的地周辺にたどり着く。気温計があるので見てみると15℃を表示している。標高の高い山になると、夏といっても6月の上旬ではかなり寒い。昼間が暑かったせいもあり、薄手の長袖シャツ一枚しか着てこなかったが大失敗である。・・・山を舐めてはいけなかった。

夜はまだ寒い!
夜はまだ寒い!



そしていよいよ2006年、外灯回り開始!気温は低いものの活動を開始したクワガタの中で、餌場となる樹液場所が定まっていない個体が外灯に向かって飛んでくるのではないか?と期待しながら確認していく。

2006年、外灯回り開始!
2006年、外灯回り開始!



しかし外灯下は、まだ訪問客は少なく雰囲気が無い・・・。時折、黒っぽい甲虫が見えるがオサムシや小さな甲虫ばかりである。晩夏であれば大量の蛾が集まっている外灯も、現時点ではほとんど集まっていない。

外灯下は閑散としている
外灯下は閑散としている



やっと大きめの甲虫が居ると思ったら、クワガタではなかった。・・・やはり時期が早すぎたのだろうか?気のせいかも知れないが、年々クワガタの発生は遅くなっている様な気がしている。

紛らわしい甲虫!
紛らわしい甲虫!



時間を掛けて外灯をチェックしていく。すると明らかにクワガタらしい“黒い物体”が地面に落ちている。

すぐに確認するとコクワ♂だった。・・・しかし、残念ながら車に轢かれた後であった。それでもこの時期に“コクワが外灯に向かって飛んでいる”という事が判っただけでも“へっぽこ”ながら収穫はあったとしたい。ただ、元気な時に出会いたかった・・・。

轢かれたコクワ♂
轢かれたコクワ♂




それなりに時間を掛けて探索をしてみたが、思うような結果は得られなかった・・・。今回は夜回りが出来ただけでも、雰囲気を感じる事ができて良かった。今回はコクワ♂の死骸のみの確認となったが、また機会があれば足を運んでみたい。

・・・車を停められる場所を探し停車する。明日は一度経験してみたかった“新芽採集”を行なってみたいと思う。


・・・それにしても雲ひとつない夜空が美しい。東京の夜とは比べ物にならないほどの星が出ている。暫く眺めていると“流れ星”も確認できる。慌てて願い事をしようと思ったが、一瞬で流れ星は消え去った。。。ガラにもない事をしてはいけない。

・・・明日に備えて寝るとしようzzz


成績:ボ〜ズ

採集目次に戻る