2005.10.08(土)
福島県・南会津 7:00AM 曇り 13℃ (寒い)

昨晩は思いつきで福島まで来てしまった感じであったが、夜中に福島から東京の自宅に戻る体力が無かったので結局、南会津で夜を明かした。
そうなれば先月ヒメオオを確認した場所に行ってみたくなったので、午前中だけ回ってみる事にした。

早めに回りたかったので6時過ぎには起床した。・・・先月以上に10月に入り、東北の朝は寒い

10月の寒い朝
10月の寒い朝



早速ヒメオオ探索に出かける。しかし唖然・・・。
山の木々が紅葉している・・・。昨晩は夜で暗かったので全く気が付かなかったが、先月の風景とは全く異なる景色が目の前に広がっていた・・・。確かに10月中旬ともなれば紅葉シーズンの真っ只中である。気が付けば紅葉目的の観光客も多い。・・・いきなりテンションが下がってしまった。

時期を間違えたか・・・
時期を間違えたか・・・



最初から諦めモードながら「ヒメオオは居る!」と自分に信じ込ませながら確認していく。すると車に轢かれたヒメオオらしきパーツが落ちていた。考えてみれば、先月この場所でヒメオオを確認した朝もかなり冷え込んでいたので、もう少し気温が上がれば可能性はあるかも知れない。

ヒメオオパーツ
ヒメオオパーツ



可能性を求め、某林道にも入ってみた。某林道内も紅葉が進んでいる。とにかくヤナギを集中しながら確認していく。
しかし、全く気配が感じられない・・・。因みに某林道内では、全く人とすれ違う事無く終了した。

某林道
某林道



正午近くまでヤナギをチェックしていったが、結局何も確認できないまま時間だけが過ぎていった・・・。諸般の事情もあり、午後には自宅に戻る事にしていたので福島を後にする事にした。帰りの道路沿いも紅葉が始まっており季節を感じさせられる。

紅葉シーズン
紅葉シーズン




結果として南会津2日間で完全なるボ〜ズとなってしまった・・・。ある意味“へっぽこ”としては勲章?かもしれないが、これが現状として仕方が無いだろう。せっかくなので先月食べた「元祖・スープ入り焼きそば」の店に行き、昼食をとっていく事にした。今回はある記事で見かけた「ソースカツ」を注文してみた。“秘伝”のソーズとカツが絶妙な味わいで美味しかった!!・・・ボ〜ズを食べ物で誤魔化しています。

ソースカツ
ソースカツ



成績:ボ〜ズ

採集目次に戻る